2017年05月05日

ツツジ咲く根津神社へ

シフト制の仕事をしているので、ゴールデンウィークとはあまり
関係の無い生活をしているのですが、5月2日(火)は休みだったので
美術館巡りをしてきました。


その前に、つつじ祭りの根津神社へ!
http://www.nedujinja.or.jp/

DSC00317.JPG


DSC00320.JPG


DSC00323.JPG



参拝をされる方が列を作っていました。

DSC00326.JPG



つつじはあまり咲いてない。
盛りはこれからかな・・・・。

DSC00334.JPG


DSC00321.JPG






と、思ったのですが後から知ったのですが、もう盛りを過ぎていたのだそうです。
Twitterでは、今週末が見頃かな、などとつぶやいてしまったので
ごめんなさいです!

最寄りの根津駅から根津神社へ行く途中で、ツツジや、他の花が
きれいに咲いていました。


DSC00337.JPG


DSC00336.JPG


DSC00339.JPG


DSC00338.JPG




このあと、東京藝術大学大学美術館、根津美術館、世田谷文学館へ
行ってきたのですがそのことはまた後ほどに。





posted by みどり at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

2017年明けましておめでとうございます!

1484296936256.jpg1484296964445.jpg1484296983240.jpg1484296999955.jpg

明けましておめでとうございます。

すっかり更新が遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

さて私は大晦日、元日も毎年と同じ仕事でした。

皆さんがお休み時に、自分も休めないのはなんだかなあ、ですが頑張った分、その年は良いこ
とがあるような気がします。

実際、そう感じています。


今年の初詣は、映画を観に行く前に寄った亀有香取神社でした。

ここは鳥居のそばに狛犬ではなく、亀がいるんですよ(^^)
posted by みどり at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

平成28年(2016年)「介護支援専門員(ケアマネージャー)実務研修受講試験」


10月2日(日)は、「介護支援専門員(ケアマネージャー)実務研修受講試験」を受験してきました。
恥ずかしながら、今回は去年に続き2度目の受験。
(試験は年に1回です)
受験した皆さん、本当にお疲れ様でした。
仕事や、もろもろの用事を片付けながらの勉強は大変でしたよね。
ほんとにほんとに皆さん、がんばったよね。



結果は、民間企業で出している解答速報で照らし合わせてみました。
60点満点中、33点。
二つの分野の獲得点が、12点、21点でした。

合格点をネットで調べると、去年は13点、25点が最低ライン。

どうやら合格点に及ばなかったようです。
まだ公表された正式な解答ではないし、そして今年の合格点が下がってくれれば話はべつですが。
無理だろうなあ。

来年こそ、合格するぞ!と、ここに宣言します。


posted by みどり at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

明日はケアマネ試験

1475317802192.jpg
 書きたいことが山ほどあるのですが、明日、10月2日は「介護支援専門員(ケアマネージャー)実務研修受講試験」があります。

今宵は勉強に集中。
受験してきます。
posted by みどり at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

Surface Wi-Fi接続の表示が出ない時の対処


私は外出時、Surfaceプロ2を使用してるのですが、困った事が結構あり直しかたがわからなくてネット検索を何度もやりました。

こう言うとき、マイクロソフトの公式サイトは役に立ったためしがない。




外出時、ホテルやカフェのWi-Fiに接続しようとしたら「Wi-Fi」の表示が出ない。
どうもSurfaceではよくあるらしい。


1470103985368.jpg



こちらで直しかたが紹介されてて、私もこれで直りました。


・デバイスマネージャを開く
・ネットワークアダプタを開いてMarvell AVASTAR Wireless-AC Network Controllerを開く
・ドライバータブを開いて、ドライバーの更新をクリック
・2つ目のコンピュータを参照して〜のほうをクリック
・下にあるコンピュータ上のデバイスドライバー一覧をクリックする
・4つほど(私の場合三つ)ドライバが表示されるが、上から2つ目のものを選択

これで私も直りました。
他に対処法があるかもしれないし、これでは直らない場合もあるかも知れませんが。

1470106409737.jpg



あと、カタカナ変換にも不自由してました。
やっと最近簡単な方法を教えてもらいました。



教えていただいた便利な方法をまとめます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「インストラクターのネタ帳」さんのブログより。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000421.php

以下、内容のコピーにて失礼します。

操作方法:ファンクションキーでカナ・英数字に変換する
日本語入力を行ってから、
[F6]キーを押す → ひらがなに変換
[F7]キーを押す → 全角カタカナに変換
[F8]キーを押す → 半角カタカナに変換
[F9]キーを押す → 全角英数字に変換
[F10]キーを押す → 半角英数字に変換



[F6]キーを続けて押すと、先頭の文字から1文字ずつカタカナに変換されます。

[F7][F8]キーを続けて押すと、最後の文字から1文字ずつひらがなに変換されます。

[F9][F10]キーを続けて押すと、全て小文字・全て大文字・先頭の1文字だけ大文字の順で変換されます。

ァンクションキーに割り当てられたショートカット
 半角カタカナに変換するときの[F8]キー
 全角英数字に変換するときの[F9]キー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、Surfaceのタッチカバーやタイプカバーから日本語入力するときには
[Fn]キーを押しながら特殊キーを押す必要があるため不自由。

この対処も「インストラクターのネタ帳」さんより教えていただきました。
http://www.relief.jp/itnote/archives/018498.php

以下、内容のコピーにて失礼します。

MS-IMEでは随分昔から、カタカナや全角英数字などに変換するショートカットキーとして、ファンクションキーではない、他のショートカットキーも割り当てられています。

そのショートカットキーを使うほうがSurfaceでは便利です。



▼文字種を変換するショートカットキー
[Ctrl]キー+[U]キー:ひらがなに変換
[Ctrl]キー+[I]キー:全角カタカナに変換
[Ctrl]キー+[O]キー:半角カタカナに変換
[Ctrl]キー+[P]キー:全角英数字に変換

[Ctrl]キー+[T]キー:半角英数字に変換


文字列を入力して確定する前に上記のショートカットキーを押すことで、
文字種を変換することができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サーフェスでのカタカナ変換は、私(みどり)は[Ctrl]キー+[I]キーをよく使っています。
posted by みどり at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

梅仕事・梅を干す!



昨日、7月28日でようやく関東も梅雨明け宣言が出ました。


これを待っていました!
6月末から梅と赤紫蘇を漬け込んでいたので、晴れが続く日を待ってたのです。

ここ数年、梅干し作りをしてきましたが干すのが7月の最終週と、こんなにおそくなったのは初めてです。

1469772586900.jpg


1469772625291.jpg


1469772637294.jpg




やっと干せてホッとしました。
posted by みどり at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

近藤良平・コンドルズ 池袋大作戦!!にゅ〜盆踊り2016

DSC04469.JPG


にゅ〜盆踊り2016 @ 池袋西口公園
イベント公式サイトはこちら。
http://www.owlspot.jp/special/newbonodori/


7月17日(日) 東京芸術劇場へ行きましたが、公演を見終わって外へ出ると広場は盆踊りの真っ最中!

そうだった!忘れてたけど近藤良平さん率いるコンドルズと一緒に盆踊りをしよう!というイベント!
今年で9年目だそうですが、初めてみることが出来ました。

1468903290976.jpg



集まった皆さんに、踊りの指南をする近藤良平さん。

DSC04472.JPG


DSC04504.JPG



DSC04497.JPG

見るだけでなく参加すれば良かったけど、今回はみるだけ(^^)
posted by みどり at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

入谷朝顔まつり(朝顔市)

1467977867979.jpg


7月8日(金)
入谷のあさがお祭り(朝顔市) に、行ってきました。

1467980625342.jpg


公式サイトサイトはこちら。
http://www.asagao-maturi.com/


毎年、7月頭の三日間開催されてます。
今年は7月6日から8日まで。
7日の夕方に行ってきました。

DSC04422.JPG


DSC04439.JPG


DSC04443.JPG


DSC04445.JPG



楽しみにしてるのは、鬼子母神様( 真源寺) の紙で作られた朝顔の造花付きのお守りをかうこと。
色は選べて、赤(ピンク)、紫、水色があります。

DSC04426.JPG



DSC04436.JPG


DSC04451.JPG



毎年買ってきますが、赤を選ぶ事が多いです。

今年も配られていたうちわは、キンチョウの藤原竜也君でした(^^)
私ファンなのでうれしい。

1467980651335.jpg



ところで朝顔市の朝顔は、地方配送もしてるようでこんな箱がよういされていました。

DSC04447.JPG


この日は、去年のお守りを持ってくるのをわすれていたので、今日
再び行ってきました。

「お札納め」のところへ。
1467980856305.jpg


1467980869770.jpg


この一年間、無事に過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
と、納めてきました。

1467980893517.jpg
posted by みどり at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

梅仕事始めました。

1465892267989.jpg


ここ数年続けている梅干し作り。
今年も始めました。

黄色く色づた南高梅(2L サイズ)を例年と同じく3キロ購入。

すぐ塩漬けではなく、買ってから数日置いてから。
追熟させてるつもりです。

実は今回、一度買ってきて置いておいたのですが、さて塩漬けを、と思ったらなんと腐っちゃってましてね(^o^;)
こんな失敗したの初めてです。
で、梅は改めて買ってきました。

今日はいよいよ塩漬け開始。
一粒づつ黒いヘタの部分を取り、洗い、ペーパータオルで拭く。

1465892284703.jpg


ホワイトリカーを霧吹きで吹き付けつつ、粗塩をまぶして(特にヘタの穴を埋めるように)、樽に並べていきます。

1465892300642.jpg


直に樽に入れるのは、衛生上不安なので漬け物用のポリ袋を使用してます。
塩は全部で約1キロ弱使用。
計ってないので、適当です。
毎年3キロつけるけど、塩1キロ入りを買ってきて少し残ります。

落し蓋をして重石を乗せますが、私はどんぶりに砂糖1キロ袋を2つ。さらに缶ビール、ジョッキ、胡麻油の未開封瓶をのせました。
総重量は約3キロ。

1465892333783.jpg


1465892360219.jpg



これで梅から水分が出るのを待ちます。
一晩置いて水分が出なければ、重石を増やすつもりです。

赤しそ3袋買ってきましたが、この処理はまた後日にします。
posted by みどり at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

根津神社つつじまつり2016

1461571800555.jpg


今日、4月25日
東京文京区の根津神社へ行って来ました。
現在つつじ祭りの真っ最中。
DSC03803.JPG


今年はつつじの咲も早いようで、すでに盛りを少し過ぎた感じでした。

でもきれいです!

花もさまざまな色と形がありますね。
言葉でいうより、実際の写真を見ていただきましょう。

DSC03776.JPG


DSC03774.JPG


DSC03775.JPG


DSC03793.JPG


DSC03787.JPG


DSC03790.jpg



月曜日なので営業中の屋台は少なかったのですが、おいしそうだった大粒
たこ焼きを食べました。
ごちそうさま!
DSC03802.JPG


posted by みどり at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする