2014年05月01日

「影と遊ぶ」東京・京橋にて

kage01.jpg


先日、銀座のギャラリー椿へ行った時のこと。
早朝に銀座にいたのですが、歩道に映る影があまりにもきれいで楽しくて
つい何枚も写真を撮りました。

なので久し振りに「街角アート」のカテゴリーでご紹介します。
kage02.jpg


4月12日(土)の午前9時頃だったと思います。
朝の光もきれい。
kage03.jpg


影も楽しい。

kage04.jpg


下を見ないともったいない!

kage05.jpg



posted by みどり at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 街角アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

六本木ミッドタウンのクリスマス

12月19日(木)、六本木ミッドタウンへ行ってきました。
クリスマスが近いこともあり、クリスマスらしい華やかな雰囲気でいっぱいでした。

これはクリスマスツリー。
六本木ミッドタウン1


よく見ると小さなサンタクロースでいっぱい。

六本木ミッドタウン2




館内が銀河の煌めきでいっぱいでした。

六本木ミッドタウン3


パーツの一つ一つは、材質は分からないけど薄いキラキラするものですね。

六本木ミッドタウン4


六本木ミッドタウン5


外のイルミネーションもきれいだったのですが、この日は雨降りの特別寒い日。
根性無しなので、あまりの寒さに外での撮影は断念しましたm(__)m
posted by みどり at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

東京オペラシティのクリスマスイルミネーション



12月9日(月)に東京初台の東京オペラシティへ行ってきました。
バッハ・コレギウム・ジャパンの定期演奏会を聴きに行ったのですが、
今ご紹介したいのはオペラシティのクリスマスイルミネーション。


ツリーのイルミネーションと、常設展示のヒトガタ大型オブジェのコラボがおもしろい。
2013年12月9日 東京オペラシティ




そしてコンサートホールのロビーには、生け花で有名な假屋崎省吾氏の作の
「きらめき」が展示されていました。

2013年12月9日 東京オペラシティ・コンサートホール 假屋崎省吾作・きらめき


posted by みどり at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

丸の内のイルミネーション再び

東京・丸の内 12月8日1


12月8日(日)は久し振りに会う友人と有楽町で食事をしてから
東京駅まで歩いていこう、という事になりました。

私は銀座の通りを歩きたいな、と思ったのですがこの時は友人の
意見をとって丸の内へ。

11月にもみたイルミネーションは変わってはいませんが、日曜の夕暮れ
という事もありかなりの人出がありました。

そして1カ所で皆さん固まって木の上の方を撮影している。
それまで気が付きませんでしたが、電球の中に数個だけミッキーマウスの
形の物があるのでした!
つまり隠れミッキー!

最初はどこにあるのか分からず、友人から言われてもなかなか分からなかったのに
いったん自分でみつけると、他の木でも「あ、あそこにある!」と気がつく
ようになりました。

東京・丸の内 12月8日2



ちょっとぼけた写真ですが、アップするとこんな風。

東京・丸の内 12月8日 3




全ての街路樹に隠れミッキーがあるのかどうかは不明ですが、こうやって
宝探しでもするみたいにあちこち見るのは、なかなか楽しい。
数十分前は丸の内なんて・・・なんて思ってた私がこのかわりよう(^_^;

人と一緒だと、一人の時とは違って同じ風景でも見る視点が変わるものだと実感しました。
posted by みどり at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

夕暮れの国立新美術館

2013年11月29日 国立新美術館


日展を観に来ました。

夕陽の差し込む美術館。
絶妙な光と影のハーモニー。

思わず写真撮影しました。
posted by みどり at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

東京丸の内のイルミネーション

2013年11月12日 丸の内


11月12日の東京、丸の内(まるのうち)の通り。
早くも雪が舞っているようなイルミネーションでした。
posted by みどり at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

東京スクエアガーデンのクリスマスイルミネーション

東京スクエアガーデン 1


11月に入り、早くもあちこちでクリスマスイルミネーションが観られるように
なったようです。

今日は、東京・京橋駅すぐそばの東京スクエアガーデンを通った際、
イルミネーションがきれいでしたので撮影をしました。



すぐそばの通りで止まっていた車も、まるでオブジェのよう。
東京スクエアガーデン すぐ横


posted by みどり at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

夜の街のボックスシアター in 乃木坂

私のブログのカテゴリーの一つがアートな風景をご紹介する「街角アート」

しばらく更新していませんでしたが、8月にこんな写真を撮っていたのを
今頃思い出したのでご紹介します。

乃木坂駅そばのアートな風景2




東京メトロ乃木坂駅、すぐ側の景色。
昼間観たら、たぶんあまり感銘を受けない、むしろ何となく目障りにすらおもえる物が
夜になるとなんだかとてもきれいに見える。
まるでからくり仕掛けのボックスシアターみたいな風景ではありませんか。

乃木坂駅そばのアートな風景1



その正体は、ブライダル衣裳や式場の紹介をしている某有名会社の建物なのでした。



posted by みどり at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

二重の虹と飛行機と

今日は私の住む千葉県松戸市は朝から、雷を伴う大雨でした。
昼過ぎには雨も止み、少し陽もさしてくるようになってました。


夕方、5時半過ぎ買い物に行こうと外へ出たら虹が!
それもよく見ると、はっきり見える虹の外側にもう一つ薄く虹がでてるではないですか。
(写真ではとてもわかりずらいとおもいますが)
先日も虹を目撃しましたが、今回のような二重ではありませんでした。

外出時はいつもデジカメを持ち歩いているので、急いで撮影。
(オートフォーカスの普通のカメラです)
住宅街なので電線がじゃまですがお許しをm(__)m

2012年9月19日の二重の虹1



その時の反対側、夕陽の方角の空はこんな風。

2012年9月19日の二重の虹2


そして虹を背景に飛行機が。
なんというジャストタイミングでしょう!
2012年9月19日 二重の虹と飛行機





<2012-09-20追記>

今回のような虹のことを副虹(ふくこう、ふくにじ Double Rainbow)と言うのだそうです。



posted by みどり at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

大仏様の頭

年末になって、皆様正月準備などいろいろと忙しい頃と思います。
私の年末年始は、今日は仕事が休みなのですが後は1月2日と6日のみ、休み。
大晦日、元日も仕事です。

いつかご紹介したいと思っていた、近所の「あるもの」をご紹介します。
正月に書こうかと、おもったのですがあまり正月らしくもないので年末にしました。
家のすぐそば、歩いて数分の所にこんな景色が。

翠雲堂 仏具工場前



なぜか大仏様の頭のみ、があるのです。
そばに自転車に乗っている方がいるので、その巨大さは分かっていただけると思います。

後ろにあるのは仏具を取り扱っている翠雲堂さんの工場。
もうこういう状態が何年もなので大仏を作っている途中、ではないようです。
(翠雲堂さん公式サイトはこちら。でも、サイトにはこの大仏様の頭のことがのってない)

アートな景色というより奇観ですが、珍しいのはかわりないかと(^◇^;)


posted by みどり at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする