2017年02月10日

2017年2月の鑑賞予定&JR 浜松町駅の小便小僧君

1486702425565.jpg1486702443800.jpg


写真は毎月頭に衣装代え(ボランティアの方々がしてます)をしている、JR 浜松町駅の小便小僧君です。


今月はドラゴンボール。
今、JR 東日本で開催中のスタンプラリーに合わせたようです。

詳細はこちらからどうぞ。
https://www.jreast.co.jp/dragonball-rally/



今月は、いつものようにあれこれ見ますが、京都の博物館、名古屋の博物館へすでに行ってきました。

名古屋でアート名古屋という、アートフェアも開催されますね。
行こうと思ってましたが、好きな作家さんの参加がないと最近になって分かり、行くのは中止。

当初は、アート名古屋を見てから大阪へ足を伸ばすつもりで劇団四季「CATS」のチケットを取っていました。

名古屋行きは止めましたが、「CATS」を見るために大阪行きは決行することにしました。

見てきたことをできるだけ、書き留めていきたいと思います。
posted by みどり at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

2016年12月の予定表


KIMG1816.JPG


KIMG1818.JPG


KIMG1817.JPG


冒頭の画像は、今月のJR浜松町駅の小便小僧君です。

今までは、何を見に行くか細かく書いていましたが今回は省かせていただきます。

映画は12月11日からの渋谷のイメージフォーラムで、ユーリー・ノルシュテイン監督特集上映
「アニメーションの神様、その美しき世界」が楽しみです。
http://www.imageforum.co.jp/theatre/movies/186/


今月で楽しみなのは、毎年12月に開催される桑原弘明さんのスコープ展。
そして音楽ではバッハ・コレギウム・ジャパンの演奏会「メサイア」が一番の楽しみです。


12月20日からは私が参加している日本画教室のクループ展がはじまります。
もちろん私も出品します。


posted by みどり at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

2016年8月の鑑賞予定&鑑賞済み表

KIMG0453.JPG



KIMG0452.JPG


8月最後の日になってしまいました。
今月の予定表を書きそびれていました。
ごめんなさい。

今月のJR浜松町駅の小便小僧君です。

今月は3回も、旅に出ました。

兵庫県宝塚市へ宝塚歌劇のミュージカル「エリザベート」を見に行く。
瀬戸内海へ、瀬戸内国際芸術祭を見に行く。
福岡県博多へ博多座の東宝版「エリザベート」と、福岡市美術館へ「ゴジラ展」を見に行く。

今も博多の旅の途中です。

posted by みどり at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

2016年7月の鑑賞予定&鑑賞済み表


DSC04419.JPG


月の半ばを過ぎてしまいましたが、今月の予定表です。
もうあまり意味がありませんが、毎月アップさせているのでとりあえず。
冒頭の画像は今月のJR浜松町駅の「小便小僧」です。


演劇については基本的にチケット入手分です。
映画、美術については観に行くときにチケットを買うのがほとんどなのであくまでも予定です。
ここに書いてない物を突然見に行くこともあります。
書いてあるのに諸事情で行かれない場合もあります。


<演劇>
「錆から出た実」@東京芸術劇場
カンパニーデラシネラ公演「ロミオをジュリエット」


<映画>
「ひそひそ星」
「10クローバーフィールドレーン」
「ミスターダイナマイト」
「殿、利息でござる」



<美術・展覧会>

「園子温 ひそひそ星」

「江戸の博物学」@静嘉堂文庫美術館
「ルノアール展」@国立新美術館

「ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち」@国立新美術館
「ビョーク デジタル」@日本科学未来館
http://www.miraikan.jst.go.jp/exhibition/bjorkdigital.html


クエイ兄弟 ファントムミュージアム@神奈川県立近代美術館 葉山
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2016/quaybrothers/index.html

<音楽>

ミハイル・プレトニョフ 

メイシオパーカー ライブ@ビルボードライブ東京


<イベント>

近藤良平・コンドルズ 池袋大作戦!!にゅ〜盆踊り

posted by みどり at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

2016年6月の予定表

1465274300471.jpg1465274324007.jpg

冒頭の画像は今月のJR 浜松町駅の小便小僧君です。


今月の鑑賞予定表です。


元々は、その情報を事前に知りたかった、予定を教えて欲しい、とのコメントをいただいたので書きはじめたカテゴリーでした。

しかし、これ、書き出すのは思いの外めんどくさいのですよ。

ブログ更新を楽にするためにも、書き方は以前より、ラフにさせていただきますね。


すでに観て、ブログに書いた公演は書いていません。


〈展覧会〉

立石鐵臣(たていしてつおみ)展@府中市美術館

その他


〈映画〉

ロクヨン 前後編

ヴィクトリア 140分ワンカットの映画。

その他

〈演劇〉

演劇集団キャラメルボックス公演@サンシャイン劇場

コペンハーゲン

マクベス@世田谷パブリックシアター

コンドルズ公演@さいたま芸術劇場

大駱駝艦公演@世田谷パブリックシアター

〈音楽〉

MET ライブヒューイング「エレクトラ」


ウィーン少年合唱団@東京オペラシティコンサートホール

その他
posted by みどり at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

2016年2月の鑑賞予定表&観てきた表


JR浜松町駅の小便小僧 2016年2月


冒頭の画像は今月のJR浜松町駅の「小便小僧」です。
通常は月の頭に衣装替えをするのですが、今回はJR東日本のイベント「ウルトラマンスタンプラリー」
にあわせて、1月半ばごろにウルトラマンスタイルになったようです。

今月の予定表です。



日々のアート鑑賞についてはtwitterで、必ず書いています。

https://twitter.com/midori2011twit?ref_src=twsrc%5Etfw

このブログの左側にも表示していますので、よろしければご覧下さい。



<演劇>
大駱駝艦公演「クレイジーキャメル」@世田谷パブリックシアター

星屑の会公演 「星屑の町 完結編」@下北沢 本多劇場
東京文化会館 舞台芸術創造事業 たいらじょう×宮田大「Hamlet」 @東京文化会館

その他
チケット取れなかった、野田秀樹さんの公演。
なんとか当日券で観に行きたいものです。


<映画>

「オデッセイ」

その他



<美術・展覧会>

建築家 フランク・ゲーリー展@ 21-21デザインサイト
(終了してます)
http://www.2121designsight.jp/program/frank_gehry/

「水 神秘のかたち」展@サントリー美術館
(終了してます)
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2015_6/index.html

「ボッティチェリ展」@東京都美術館
http://www.tobikan.jp/exhibition/h27_botticelli.html

村上隆のスーパーフラット・コレクション
―蕭白、魯山人からキーファーまで―  @横浜美術館
http://yokohama.art.museum/special/2015/murakamicollection/summary.html

「日本画の革新者たち」展@そごう美術館
https://www.sogo-seibu.jp/common/museum/archives/15/nihonga/index.html

「懐中時計展」@町田市博物館
https://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/bunka_geijutsu/cul/museum/kikakutenji.html


「ますむらひろしの北斎展」@八王子市夢美術館
http://www.yumebi.com/





「初期浮世絵展」@千葉市美術館
1月に観に行っていますが、後期も観に行きたい。
http://www.ccma-net.jp/exhibition_end/2015/0104/0104.html


その他

<音楽>

「伊藤ヨタロウ還暦祭」@O-WEST
作曲、歌、俳優と、多彩な活動をしている伊藤ヨタロウさんの60才
お祝いライブです。




<イベント>


アート名古屋 
http://www.artnagoya.jp/index.html
毎年夏に開催されてたアート名古屋、今年は早くも2月に開催だそうです。
夏に続いて今回も出品されるアーティストさんは、大変なはずですが
新作登場はもちろん楽しみです。
ファンである、自動人形師ムットーニこと武藤政彦氏の作品が登場するのも楽しみです。
posted by みどり at 15:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 今月の予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

2016年1月の鑑賞予定表&観てきた表


2016年1月 JR浜松町駅の小便小僧1


2016年1月 JR浜松町駅の小便小僧2




冒頭の画像は今月のJR浜松町駅の「小便小僧」です。
今月の予定表です。
すでに観てきた物もあります。


日々のアート鑑賞についてはtwitterで、必ず書いています。
このブログの左側にも表示していますので、よろしければご覧下さい。



<演劇>
人形劇俳優たいらじょうの世界「王女メディアの物語」@新国立劇場 小劇場

インバル・ピント&アヴシャロム・ポラック ダンス・カンパニー『DUST−ダスト』@彩の国さいたま芸術劇場



<映画>

「海難1890」

「クリムゾン・ピーク」

「バードマン」

「黄金のアデーレ」
一度見ているのですが、もう一度観たい映画です。


<美術・展覧会>

「旅と芸術」@埼玉県立近代美術館


「縫い」@うらわ美術館


「始皇帝と大兵馬俑」@東京国立博物館

「博物館に初もうで」@東京国立博物館

「ゆかいな若冲 めでたい大観」@山種美術館


「初期浮世絵展」@千葉市美術館


深瀬優子個展 箱庭詩集@スパンアートギャラリー



第41回企画〜 羽田野麻吏「サトゥルヌスの書物」展@LIBRAIRIE6/シス書店


浦沢直樹展@世田谷文学館
http://www.setabun.or.jp/exhibition/exhibition.html

「水 神秘のかたち」@サントリー美術館

「フォスター+パートナーズ展 都市と建築のイノベーション」@森美術館



<音楽>

ニューイヤーコンサート2016 ウィーン・フォルクスオーパ交響楽団@サントリーホール


ニューイヤーオペラコンサート@NHKホール

クリスチャン・ツィメルマン ピアノ・リサイタル@サントリーホール



サントリーホール オルガン・プロムナード・コンサート@サントリーホール



新春シャンソンショウ2016@TSUTAYA O−EAST


<イベント>

去年好評だった、そして私もつい夢中になってしまったJR東日本の「ウルトラマン
スタンプラリー」
今年も1月12日からはじまりました!





1月後半から放送大学の単位認定試験が始まります。
今回受講してるのは「日本美術史」だけなのですが、前回、前々回、さらにその前と
見事に落としまくっています。
しかしほんとに難しいのです。
テキスト読んで放送授業視聴してるだけでは合格できない。
私にとって、今まで受講してきた科目の中で最難関の科目となってます。
posted by みどり at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

2015年12月の鑑賞予定表


2015年12月 JR浜松町駅の小便小僧


2015年12月 JR浜松町駅の小便小僧2




冒頭の画像は今月のJR浜松町駅の「小便小僧」です。
今月の予定表です。
すでに観てきた物もあります。

12月はクリスマスコンサートやクリスマス公演が多いのですが、クリスマスや
クリスマスイブの日に公演をやらないで!と、毎年思います。
観たい公演はいくつもあるのに、みんなかぶってしまうからです。
今年は大野雄二さんのコンサートと、ゴンチチがかぶってしまいました。
両方行きたい!でも無理(T-T)

日々のアート鑑賞についてはtwitterで、必ず書いています。
このブログの左側にも表示していますので、よろしければご覧下さい。
携帯、スマホからこのブログをご覧の方は、パソコンサイトからご覧ください。





<演劇>
杉原千畝オペラ「人道の桜」@品川きゅりあん 

花組芝居「毛皮のマリー」@あうるすぽっと

演劇集団キャラメルボックス公演「BREATHE」@サンシャイン劇場


「ガーデン」@下北沢 ザ・スズナリ

ア・ラ・カルト 役者と音楽家のいるレストラン@ヨコハマ・モーション・ブルー・ヨコハマ
長年12月に青山円形劇場で行われていた「ア・ラ・カルト」なんと今年は
横浜のライブレストラン、モーションブルーヨコハマで開催。


ナイロン100℃ 43rd SESSION『消失』@下北沢 本多劇場


<映画>

「杉原千畝」

「黄金のアデーレ」
「劇場霊」

「創造と神秘のサグラダ・ファミリア」

澤登翠活弁リサイタル@紀伊國屋ホール

<美術・展覧会>
「藤田嗣治資料展」@東京芸術大学 大学美術館
終了しています


藤田嗣治 《舞踏会の前》 修復完成披露展@東京芸術大学 大学美術館
終了しています


「モネ展」@東京都美術館

「春画展」@永青文庫




絵本原画からアニメまで スノーマン展@松屋銀座


綿引明浩展@ギャラリー椿
http://www.gallery-tsubaki.net/2015/watabiki/info.htm

桑原弘明 スコープ展@スパンアートギャラリー


中島清之展@横浜美術館




<音楽>


オルケスタデラルス・ライブ@ビルボードライブ東京

メサイア@サントリーホール

「ルパン三世」新TVシリーズ放送×大野雄二&ルパンティックファイブ
結成10周年記念
「ルパン三世コンサート〜LUPIN! LUPIN!! LUPIN!!! 2015〜」@中野サンプラザ

小林道夫チェンバロ演奏会@東京文化会館小ホール
毎年12月にバッハの「ゴルトベルク変奏曲」を演奏されています。
今年も聴きに行けるのがうれしい。

スタイリスティックス・ライブ@ビルボードライブ東京



<イベント>

あちこちのクリスマスイルミネーションがきれいな時なので、観ておきたいと思います。
posted by みどり at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

2015年11月の鑑賞予定表&観てきた表


2015年11月JR浜松町駅の小便小僧


2015年11月JR浜松町駅の小便小僧2


すっかり遅くなりました。
冒頭の画像は11月のJR浜松町駅の「小便小僧」です。

予定表では無くて、観てきた表になってしまいました。
もう12月ですね、記事のタイトルは間違いではなく11月の見てきた表です。


日々のアート鑑賞についてはtwitterで、必ず書いています。
このブログの左側にも表示していますので、よろしければご覧下さい。
携帯、スマホからこのブログをご覧の方は、パソコンサイトからご覧ください。





<演劇>
スーパーエキセントリックシアター第53回公演「虹を渡る男たち」@サンシャイン劇場
かつてはベテランプロデューサーだった二人が、タイムマシンで過去に戻り
デビュー直前で失踪した女性、その謎を追う。
テレビでもおなじみの三宅裕司さん、小倉久寛さんが出演するのは年に一度なので
やはり毎年見たくなり出かけました。
「ミュージカルアクションコメディ」が売りなので、笑って後に何も残らない舞台です。


「ブロッケンの妖怪」@シアタークリエ

作、演出が倉持裕さんだったのと、出演者に生瀬勝久さんがいたので思わず
チケットを取ってしまいました。
シアタークリエはチケット代が高いので極力行かないようにしていたのですが。
自分とそっくりなもう一人の自分がいる別の世界、その世界の出会いと混乱を描いた作品。
小さな劇場だったなら、面白かったとおもうのですが大劇場には似合わない気がしました。


ピーター・ブルックス作・演出「Battlefield」
@新国立劇場 中劇場


インドの叙事詩「マハーバーラタ」を作品化しているそうですが、残念ながら
私はその舞台を見ていません。
今回の作品はその「マハーバーラタ」の物語の後の、話なのだとか。
「マハーバーラタ」を観てなくても、十分楽しめるものでした。
たった4人の俳優によって演じられる世界なのに、とても広がりのある
世界を感じることができました。
荒涼とした、でも明日はまたやってくる、みたいなからりとした雰囲気もありました。


「才原警部の終わらない明日」@世田谷パブリックシアター

ここは吉本新喜劇か!?と言いたくなるようなおバカ(ほめ言葉です)な舞台でした。


<映画>

「真珠のボタン」「光のノスタルジア」@岩波ホール

南米ドキュメンタリーの巨匠といわれるパトリシオ・グスマン監督作品2本同時公開。
二本立てでは、ないけど同じ日に続けて来ました。
きれいな映像とは裏腹の、チリで起こっていた大虐殺の歴史を初めて知りました。




「ラストナイツ」

紀里谷和明監督がハリウッドで作った「忠臣蔵」もの。
どこか中世を思わす架空の時空間を舞台に、忠臣蔵。
しかしこれはうまい、よくできています。
全く違和感がない。


「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」@渋谷イメージフォーラム

オークションで手に入れたフィルムの写真をブログにアップしたら大反響。
撮影した本人ヴィヴィアン・マイヤーを探すも、すでに故人。
いったい彼女は何者だったのか、彼女の足跡を追ったドキュメンタリー。



「氷の花火」@渋谷イメージフォーラム
50代で亡くなった世界的トップモデル、山口小夜子さんを紹介したドキュメンタリー


「エベレスト 3D」

実際に起きた山岳事故を元にしたそうです。
迫力ある映像ですが、何人もの人が亡くなっているそうですの少々観てるのが少々つらい映画です。

<美術・展覧会>

「ニキ・ド・サンファル」展@国立新美術館
この方は今回初めて知った方でした。


「村上隆の五百羅漢図展」@森美術館


「プラド美術館展」@三菱一号館美術館


「風景画の誕生」@Bunkamuraザ・ミュージア


第39回企画 〜宇野亞喜良「浦嶼子伝」出版記念展@LIBRAIRIE6



「開館20周年記念展 杉本博司 趣味と芸術-味占郷/今昔三部作」@千葉市美術館
開場内は薄暗いのですが、とてもよく考えられたライトアップが感動ものでした。


「レオナルド・ダ・ヴィンチと『アンギアーリの戦い』」展@京都文化博物館
夏に東京の東京富士美術館で開催されていた展覧会ですが、気になりつつも行きそびれていました。
秋に京都に巡回していたので、行ってきました。

「琳派誕生400年記念 琳派 京(みやこ)を彩る」@京都国立博物館



「誰が世界を翻訳するのか」@金沢21世紀美術館



「優品選(絵画・彫刻・書)」他@石川県立美術館

優品選は所蔵作品展ですが、思いがけず藤田嗣治のとても可愛い「仔猫」が
1枚あったのがうれしかったです。
写真でご紹介できないのが残念ですが、おなかを出してコロンところがっている
一匹の仔猫の墨絵。
藤田嗣治の猫の絵ばかり集めた画集もありますが、この絵は収録されてなかったので
その意味でも大収穫でした。



<音楽>

バッハ・コレギウム・ジャパン定期演奏会@東京オペラシティコンサートホール



<イベント>

11月のなかばに、一日だけ京都に行ってきました。
紅葉の京都を観るつもりでしたが、行ったときは紅葉にはやや早い時期だったようです。
京都文化博物館、京都国立博物館、そして期間限定で公開されていた瑠璃光院を観てきました。




福井ふるさと文学館「文学カフェ・ムットーニの世界」@福井県立図書館内 福井ふるさと文学館
11月28日(土)
自動人形師ムットーニこと、武藤政彦氏のトークイベントに参加してきました。

そしてせっかく福井に行くのなら、と前日に金沢入りしてきました。
11月26日(木)に東京駅から夜行高速バスに乗車、翌日の北陸は「爆弾低気圧」と
言われたかなりの悪天候でした。
本当なら、金沢駅からさらに路線バスに乗り換えて、輪島の朝市を観に行きたい
と、思っていたのですがあきらめました。
何しろ金沢駅到着して間もなく霰(あられ)、その後はみぞれ交じりの雨でしたから。

この日は、金沢21世紀美術館、石川県立美術館、そして以前からとても気になっていた
ステンドグラスのはまった神門のある尾山神社へ行きました。
さらに夜は、兼六園が期間限定でライトアップが行われていると知り、せっかくなので観てきました。

posted by みどり at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

2015年10月の鑑賞予定表&見てきた表

JR浜松町駅の小便小僧2015年10月

JR浜松町駅の小便小僧2015年10月2




すっかり遅くなりました。
冒頭の画像は今月のJR浜松町駅の「小便小僧」です。

もう予定表では無くて、観てきた表になりつつあります。
いや、なっています。
早く更新したいと思いながらも、もうすぐ11月ではありませんか。
このブログをみてくださる方が何人いるのやら。

来月10月11日に「介護支援専門員(ケアマネジャー)実務研修受講試験」があり受験してきました。
正式な合否結果は12月に出ますが、解答速報で照らし合わせてみたら、不合格決定でした(^◇^;)
この試験を受けるために2月から受験勉強も始めましたが、試験は思ったより
難しかった。
5問あるうちの正しい物を三つ(または二つ)選べ、という出題形式で60点満点。
今回の合格点は約7割らしい。
ということは最低ライン45か46点は取れていないといけない。
この点がとれていても、出題分野が三分野あるので、どれかがある程度点を
とれていないと不合格です。
長々と書きましたが、私の獲得点数33点!


去年までは、持っている資格によって三つある出題分野の一つが受験免除に
なる制度があったけど今年から廃止になっています。
ケアマネジャー試験、年々難しくなっているようです。

今回、不合格でしたが来年の合格を目指して初めて「介護支援専門員基本テキスト(七訂)」を購入しました。



試験は来年また、挑戦しますが一息ついたところなのでブログ更新もして行きたいと思います。


日々のアート鑑賞についてはtwitterで、必ず書いています。
このブログの左側にも表示していますので、よろしければご覧下さい。
携帯、スマホからこのブログをご覧の方は、パソコンサイトからご覧ください。


今月の鑑賞予定表ですが、もう月末なので見てきたものばかりです。




<演劇>
「語る室(カタルシツ)」@東京芸術劇場 シアターイースト

ロベール・ルパージュ作・演出
Needles and Opium 針とアヘン
〜マイルス・デイヴィスとジャン・コクトーの幻影〜
@世田谷パブリックシアター




「青山借景」@スパイラルホール

「ダブリンの鐘つきカビ人間」@パルコ劇場

「大逆走」@シアターコクーン

ティーファクトリー公演「ドラマ・ドクター」@吉祥寺シアター

劇団四季公演「オペラ座の怪人」@新名古屋ミュージカル劇場


<映画>

「ピエロがお前を嘲笑う」
観てきました。ドイツ映画。
ハッカー集団がカリスマハッカーに挑戦するが・・・と、いうお話。
ラストで物語が二転三転するのですが、驚きは無し。
すでにアメリカでリメイクが決定したそうで、これは今から楽しみです。







<美術・展覧会>
第21回北見隆絵画展 「存在しない書籍の装画達」@東武百貨店池袋店
(終了してます)

「川崎のぼる 〜汗と涙と笑いと〜 展」@三鷹市美術ギャラリー
(終了してます)
「巨人の星」「いなかっぺ大将」などヒット作を描き続けてきた漫画家・川崎のぼるの紹介。


生誕200年記念 伊豆の長八 ―幕末・明治の空前絶後の鏝絵師@武蔵野市立吉祥寺美術館
(終了してます)
http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/exhibitioninfo/2015/07/200.html


「唐画もん−武禅にろう苑、若冲も」@千葉市美術館
(終了してます)
http://www.ccma-net.jp/exhibition_end/2015/0908/0908.html


田中一村と東山魁夷
−千葉ゆかりの画家たち、それぞれの道−@千葉市美術館
(終了してます)
http://www.ccma-net.jp/exhibition_end/2015/0908_2/0908_2.html

内林武史展@ギャラリー椿
(終了してます)

林由紀子展@スパンアートギャラリー
(終了してます)

「コレクション展1 あなたが物語と出会う場所」他@石川県 金沢21世紀美術館
http://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=17&d=1728

「大ゴジラ特撮展」@金沢21世紀美術館 ギャラリー

「怪異の泉 鏡花幻影の本棚」@石川県 泉鏡花記念館
幻想的な世界を描き続けた作家・泉鏡花が収集した愛蔵本の展示。
本を収めていたという本箱のふたには、鏡花作品の挿絵を多く手掛けた
鰭崎英朋(ひれざきえいほう)の直筆の桔梗、菊が描かれていました。
これにはびっくりでした。
二人は実生活でも友人同士だったそうです。


没後30年 
「鴨居 玲 展 踊り候え」「もう一つの鴨井玲展」
@石川県立美術館
東京でも開催された展覧会ですが、こちらでは所蔵品を追加した
規模を拡大した内容になる、というので駆けつけました。



「ますむらひろし描く宮澤賢治の世界」@静岡県三島 大岡信ことば館
漫画家ますむらひろしが描いてきた宮沢賢治作品、その原画が多数てんじされました。
(終了してます)


「画家の詩、詩人の絵」「新収蔵品展 特集:石田徹也の世界」@平塚市美術館



第67回 正倉院展@奈良国立博物館


浮世絵版画 美の大世界@奈良県立美術館


コレクション企画 「線の美学」@愛知県美術館


リバプール国立美術館所蔵 英国の夢 ラファエル前派展@名古屋市美術館



<音楽>

ゴンチチ コンサート@赤坂ブリッツ

大野雄二&Lupintic Five ライブ@ビルボードライブ東京


鈴木茂&ROLLY ハロウィンナイトライブ@渋谷クラブクアトロ


<イベント>
神田古本まつり 10月23日〜11月1日まで
すでに開催されています。
早速行ってきました。
以前は、長年勤めていた職場が神田だったので書店街のある神保町へは
よく行きました。懐かしかったです。


北欧イベント「TRAVELLERS in北欧クリスマスストリート」@名古屋 矢場公演

posted by みどり at 02:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 今月の予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする