2018年02月28日

林海象「夢見るように眠りたい」展


DSC05338.JPG



林海象「夢見るように眠りたい」展@ 恵比寿 LIBRAIRIE6/シス書店
展覧会公式サイトはこちら
https://librairie6.exblog.jp/26324902/




2月23日(金)に行ってきました。
今回の展示は、連日17時からは映画上映と、その後イベント
という形になっていていたので、いつも夜にこちらの
ギャラリーに行くことが多い私にとっては、なかなかいかれない
展覧会でした。


林海象監督の第1回監督作品。
モノクロサイレント映画、1985年公開当時、とても斬新な作品
でした。
昭和のはじめを舞台にして、誘拐された女性を探す依頼を受けた
探偵と、依頼主の老女の物語。

あとから監督のお話を聞いてわかりましたが、とにかく目立つ
ようにと、モノクロサイレントにしたんだとか。


なんで今回、この映画の展覧会をやることになったのか、
という大事なことを店主さんに伺い損ねました。


展示は、当時のフィルムから写真に起こしたものや、
林海象監督が、この展覧会のために描いた絵画もありました。

会場内の写真は、店主さんの了解を得ています。
DSC05342.JPG


DSC05340.JPG



DSC05346.JPG


DVDはもちろん映画の一場面の写真や、当時の脚本の複製本の販売もあり。

DSC05384.JPG


実際の当時のフィルムがでてきたそうで、それは切っ
いわゆるガチャガチャのカプセルの中に入れるという
楽しいものもありました。


DSC05339.JPG



フィルムは、当初は展覧会場内に垂らして飾ろうか
いう計画もあったそうですが、人に引っかかって
しまうかも、で却下になったとか。


ガチャガチャですが、ついつい4回もやってしまいました。
お見せしたいのですが、何しろ小さいので写真撮影が難しい。
入ってるフィルムは全部で12種類だったそうです。

映画冒頭の字幕が出てるシーン、桔梗姫が連れ去られるシーン、
仁丹塔のシーン、星が舞う遊園地の乗り物のシーン、と
これは私てきには、当たり!でした。
店主さんが、同じの出たら変えますよ、とは言ってくれました。

林海象さんが今回の展示のために、特別に描いた絵もありました。


監督がみえたので、私手持ちの公開当時のパンフレットに
サインをいただきました。
DSC05386.JPG



DSC05385.JPG



パンフレットの裏表紙。
DSC05387.jpg




浅草にあった仁丹塔が、この映画の中でも印象的な建物
として登場してますが、撮影後まもなく取り壊される
ことになり、一般の方がその様子を撮影されていました。
その写真が新聞の写真コンテストで賞をとっていて
私はその切り抜きを大事に、このパンフレットに
はさみこんでいました。


DSC05388.jpg



今となってはとても良い思い出と、記録になりました。

17時から映画上映。
上映後は、監督によるこの映画についてのお話し。

当時は、どうしても映画を作りたくて1本取ったら終わりに
しようと思って作ったのだとか。

そうはいっても資金や、人集めは大変だったのではと思います。
当時、ほぼ素人の林監督が映画を作りあげ、映画館での上映にこぎつけたのですから。

当時、渋谷にあったシネセゾン渋谷が唯一の上映館でした。

当時は、長編映画として上映できるのは80分ないとダメ。
この「夢見るように眠りたい」は当初78分。
2分長くしなければ、ならないけど当時はすべてのシーンをワンテイクで
撮影していた(お金ないので)ため余分のフィルムがない。

たまたま桜を撮ったけど、ボケていたので没にしたフィルムをつなげて
80分にしたのだそうです。

この映画は、俳優佐野史郎さんの映画デビュー作品。
なぜ佐野さんに出演してもらったのか監督に伺ったら、たまたまライブを
聴きに行ったときギターを弾いていたのが佐野さん。
彼の顔が昭和の雰囲気なので、その時は佐野さんが俳優とは知らずに
出演をお願いしたのだそうです。


伺いたいことは山ほどありますが、時間はない。


大好きな映画の、監督とのツーショットまで撮らせていただきました。
私の顔は出しませんよ(^^ゞ


DSC05348.JPG



上映館賞のお客さんの中に、とある女優さんもいてびっくり。
ついお声をかけて、少しお話をさせていただきました。
プライベートでいらしていたので、お名前は伏せときますね。
演劇の他に、歌のライブ活動もよくされている方です。

この日はなんだか、私にとっては大当たりの一日でした。
posted by みどり at 22:26| Comment(0) | 美術・展覧会・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。