2017年03月05日

河津桜をみてきました その1河津川沿いを歩く



2月27日(月)
静岡県河津町の「河津桜まつり」に初めて行ってきました。
川津桜まつりの、情報サイトはこちら
http://www.kawazuzakura.net/index.html


三年前の3月、初めて熱海のMOA(エムオーエー)美術館へいき、その帰りに
「そういえば、この近くで河津桜があるんだっけ」と思い出しいってみようか
と、思ったのですが電車は激混み。
人気のすごさを目の当たりにして、その時は「いつか行くぞ!」と心に決めて
行くのをあきらめたのでした。

念願叶った今年。
とは言っても、行こうと決めたのは出かける数日前でした。
たまたまTwitterで河津桜情報が流れてきたのが、一番のきっかけでした。


27日は、年に一度の職場の健康診断があってその日は仕事は休みを取っていたのです。
出勤にすれば検査を受けている時間も、出勤扱いにしてくれるのですが
検査後の勤務はイヤで休日にしていました。
仕事柄なかなか連休もとりづらく、この日を逃すともう見に行けそうも無い。

検査は職場指定のクリニックへ行きます。
時間は朝からですが、早めに行けば早めに終わる。
早く終わるつもりで東京駅午前11時発の特急スーパービュー踊り子号の指定席券を
取ってしまいました。
万が一、検査が終わるのが遅くても新幹線で熱海まで追いかければ、この
踊り子号に乗れる、とふみました。
降りるのは勿論、「河津駅」


当日は無事に検査も早く終わり11時発のスーパービュー踊り子号に乗れました!
KIMG2595.JPG


KIMG2596.JPG


この日は健康診断のため、朝食抜きだったので駅弁で朝ご飯。

KIMG2599.JPG




座席はやはり海の見える側を取りたい。
東京駅から出発する場合、AB席が海側なのでA席を取りたかったのですが、
さすがにA席は完売でしたのでB席で。
でもお隣のA席の方は熱海駅で降りて行かれました。

窓からの景色がこちら。

KIMG2605.JPG



あ、ちょっと私の手が写ってる(^◇^;)
KIMG2608.JPG




13時過ぎには河津駅に到着。

DSC00919.JPG



KIMG2610.JPG


KIMG2613.JPG


駅の周辺は、花の甘い香りが漂っていました。
今考えるとあの香りは、ジンチョウゲだったような気がします。

駅前はやはり人でいっぱい。
外国の人も多いのが印象的。最近はどこに行っても外国人の方がいるので
びっくりです。


初めての河津。
案内のチラシをもらって、河津川の方へ。
桜を観るのはもちろんですが、いくつか行きたいところがありました。

日本三大寝釈迦像の一つが奉られている由緒正しきお堂である、沢田涅槃堂。
ここにある涅槃像は、どうも桜祭り期間に公開になるようです。
ようです、と書いたのはネットを検索してもはっきり明記しているところが
見つからなくて。
私も今回、ここへ行こうと思ったのも「桜まつり」の期間、公開になる
という話をTwitterでみたからでした。

もう一カ所行って観たかったのは「河津平安の仏像展示館」です。


河津駅から涅槃堂を目指して歩いて行きました。(路線バスもあるようです)

桜もきれい。
残念ながらやや葉桜になってましたが、きれいなところは皆さん写真を撮っていました。
菜の花もきれいでしたよ。
しばらくは桜の写真をご覧くださいませ(^^)

DSC00927.JPG


DSC00929.JPG


DSC00930.JPG


DSC00931.JPG


DSC00935.JPG


DSC00938.JPG


DSC00940.JPG


DSC00945.JPG


DSC00944.JPG



DSC00957.JPG


DSC00962.JPG









河津川沿いは歩いている人も多かったのですが、涅槃堂付近になると
歩いている方はほとんどいませんでした。

涅槃堂についてからの事は、また改めてアップいたします!

DSC00965.JPG











posted by みどり at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447632209
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック