2016年09月28日

「クリスチャン・ボルタンスキー アニミタス−さざめく亡霊たち」「アール・デコの花弁  旧朝香宮邸の室内空間 」

KIMG0979.JPG


9月27日(火)

東京都庭園美術館へ行ってきました。
去年でしたっけ?リニューアルオープンしてからは初めての訪問になりました。

KIMG0982.JPG



観たかったのは
「クリスチャン・ボルタンスキ アニミタス−さざめく亡霊たち」
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/160922-1225_boltanski.html

そして同時開催の「アール・デコの花弁  旧朝香宮邸の室内空間 」も観てきました。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/160922-1225_artdeco.html


行って分かりましたが、ボルタンスキーさんの「作品」は庭園美術館の
建物内部の数カ所から、ささやきのような「声」が聞こえてくるという物でした。

ささやきは日本語で、男女の声が聞こえるのですが、会話にはなってない。
言葉の断片と、言うべき物が聞こえてくるのでした。

人の気配があるような、ないような。
東京都庭園美術館、旧朝香宮邸も、かつては人の住んでいた館ですから、ボルタンスキーさん
実に良い場所を選んだといえるのかな。

混雑してると、ささやきは聞き取りづらいだろうから、これはやはり
平日の空いてるときに行くのがおすすめです。

何度も見てる館内も、今回久しぶりにみるととても美しかったです。
平日のみ、館内の写真撮影はOKです。
新館はいつでもOKだそうです。


説明するより、写真を見ていただきましょう。

庭園美術館の建物にはいると、まず足下に見えるのがこれ。

KIMG1029.JPG


KIMG1025.JPG


KIMG0984.JPG


KIMG0986.JPG


この部屋からも、ささやきが聞こえてきます。


KIMG0987.JPG


KIMG0988.JPG


KIMG0989.JPG


KIMG0990.JPG


KIMG0993.JPG


テーブルのあるこの空間もきれい。

KIMG1002.JPG


KIMG1004.JPG


別の部屋では、窓からこんな景色が。

KIMG1007.JPG


階段で上へ。よこからささやきが聞こえてきますよ。


KIMG1008.JPG


部屋の一室を使った影絵の作品展示。

KIMG1010.JPG



瀬戸内海の豊島でみたボルタンスキーさんの作品「心臓音のアーカイブ」のミニチュア版
のような空間もありましした。
心臓の音に連動して、明かりが明滅していました。
庭園美術館の売店でも、心臓音のアーカイブで販売されていたボルタンスキーさんの作品の一部
プレート作品が販売されていました。
豊島のは直筆サイン入りでしたが、こちらのはどうだったか。
確認しそびれました。



まるで絵のような景色です。


KIMG1014.JPG


KIMG1016.JPG


KIMG1020.JPG



先ほどの階段下には、こんな場所がありました。

KIMG1028.JPG


館内では、ボルタンスキーさんのインタビュー映像(約20分)も観られます。
「アニミタス」という言葉には「霊魂」という意味があるらしい。


この日は、家のそばでも都内でも外を歩くとかすかにキンモクセイの香りがしていました。
しかしなかなか花の姿が見つからない。

庭園美術館でやっとキンモクセイの花を見つけましたよ。
ちょっとボケた写真でごめんなさい。

KIMG1030.JPG





boltans.jpg






posted by みどり at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 美術・展覧会・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遡って拝見したら、他にも同じ展示に行かれて、
同じ様な角度で撮影されていたので驚きました!かなり好みの傾向が似ているかもしれません。
もっとも私より早くに行かれていて、ずっと詳しい情報ときれいな画像を上げられていたのでちょっと恥ずかしいですが・・いつかどこかでお会いするかもしれませんね!
Posted by うっかりっくま at 2016年11月13日 18:01

>うっかりっくまさん

好みが似てるようで、うれしいです。
あんがいもうどこかですれちがってるかもしれませんね。
Posted by みどり at 2016年11月14日 17:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442333339
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック