2016年09月18日

9月の明日香村・その2 橘寺・亀石


稲淵を後にして、朝風峠を抜けて歩いて行きました。
この写真の先が朝風峠。
KIMG0885.JPG


朝風峠からの景色。
DSC08984.JPG


飛鳥駅へ向かうことにしましたが、時間はあるし前回来たときとは違うルートをとりたい。

ここからなら橘寺も近いので、行ってみようと思いました。
何度か明日香村にきてますが、ここは行ったことが無い。

途中にあった八坂神社。
持ってた地図に載ってないよ。
DSC08987.JPG


DSC08990.JPG


DSC08991.JPG


明日香村散策には、地図とスマホのGPS機能が無いと迷います。
道しるべというものがほとんど無いのです。
たまにあっても、ほんとにたまで、これではとても分からない。
何度違う道を行ってしまい、途中で気がついて後戻り。
わかりやすい道しるべ、標識は設置できないものなのか。

DSC08995.JPG


のどかな風景の中を歩いているのに、なんだかモダンな音楽が聞こえてくる。
小学校が近くにあって、そこから聞こえてくるようでした。

途中にあったお寺。
定林寺。

DSC09006.JPG


DSC09002.JPG


さっきまで広々と何も無いようなところを歩いてましたが、急に住宅地に入りました。
DSC09012.JPG


DSC09013.JPG


ワン君、こっちを見ても気にもとめない。
DSC09014.JPG


DSC09018.JPG


見えてきた橘寺。
聖徳太子生誕の地、に立っているとか。
詳しい解説はWikipediaをご覧ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%98%E5%AF%BA

DSC09021.JPG


後で分かりましたが、ここは裏門でした。

DSC09024.JPG


拝観料払って,中へ。

DSC09033.JPG



DSC09046.JPG


DSC09048.JPG



DSC09041.JPG


DSC09064.JPG


DSC09030.JPG


DSC09057.JPG


二面石。
人の顔に見えるかな。

DSC09036.JPG


DSC09035.JPG





こちらの建物の天井画が見事。

DSC09053.JPG


DSC09049.JPG


DSC09050.JPG




DSC09059.JPG


こっちが正門でした。
中から観たところ。
DSC09070.JPG


外から。

DSC09071.JPG



亀石まで行ってみよう、と思い立つ。
この日は、地図を持っていたし、時間の制約もないのでどんどん思いつきで歩き回っていました。

離れたところからみた、橘寺。

DSC09082.JPG


DSC09087.JPG



これは途中のお宅の玄関脇にあったカエル石。
DSC09099.JPG



見えてきた亀石。
古代の遺跡です。
比較する物がありませんが、高さは150センチくらい。

DSC09100.JPG


DSC09102.JPG


亀に見えるから「亀石」と呼ばれているけど、何のためのものなのか、
ほんとのところはよく分からないらしい。


DSC09095.JPG



おや、古墳らしい。

DSC09106.JPG


天武・持統天皇陵でした。


DSC09108.JPG


飛鳥駅に着いたのは16時半頃。
KIMG0890.JPG


去年来たときは、ここも彼岸花でいっぱいだったのですが今年は植えてないのかな?
さっぱりしてました。
KIMG0891.JPG


電車に乗って、予約したビジネスホテルへ向かいました。

黄緑色の稲穂、彼岸花。小さな花々を愛でつつ歩いた一日でした。


そうそうこの日9月15日は「中秋の名月」の日。
ホテルの最寄り駅の売店で「月見団子」を売ってたのですが、私が知ってるのとは
全然違う形をしてるので物珍しくて購入しました。

KIMG0894.JPG


俵型のお餅にあんこが巻いてある。
関西エリアではこれが「月見団子」らしいですね。

私の住む関東エリアで「月見団子」と言ったら、白いまん丸なお団子なんです。

初めて知りました!
この世の中、まだまだ知らないことばかりだ。






posted by みどり at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442045030
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック