2016年05月11日

石川県、総持寺祖院へ



今日、5月10日(火)
輪島駅からバスに乗り門前に到着。
写真は門前バス停。

DSC03982.JPG


次に向かうのは総持寺。

でも途中にあった小さなお寺に寄り道。
興禅寺。
拝観料は無料でした。
DSC04003.JPG


DSC03987.JPG


DSC03988.JPG

DSC04002.JPG



花であふれているんですもの、見逃せない。

DSC03997.JPG


DSC04000.JPG


総持寺祖院に到着。
曹洞宗の大本山だそうです。
拝観料を払って中へ。

DSC04015.JPG


建物の中も入れます。
でもあちこちが工事中らしい。
ここは建物の中でもかなり古い部分らしい。

DSC04022.JPG


法堂という大伽藍。
私がデジカメで撮影しようとしたら「ここは撮影だめだよ、書いてあるよ!」という方が
いて、私「あ?そうですか」と返事したけど・・・。
撮影OKでしたよ、オジサン!!

DSC04041.JPG


DSC04029.JPG


見事ですね。
DSC04030.JPG


DSC04047.JPG


DSC04061.JPG


DSC04078.JPG


DSC04079.JPG


DSC04081.JPG


工事中の囲いが目障りでしたが、きれいなところでした。

ここを出ると近くに小学校がありましたが、これまたすごい花時計がありました。
建物も門前町を意識してるのでしょうか。
DSC04085.JPG


DSC04090.JPG


門前バス停13時発、金沢駅行の特急バスに乗車。
次の特急バスは無い!
バスを乗り継いで金沢駅に行くこともできますが、それでも次のバスは15時40分なのです。
ほんとにびっくりするほどバスの便が少ないです。
地元の方は車がないと生活できないですね。

海沿いの道をバスは進みます。
DSC04103.JPG


この岩はトトロ岩と名前がついてます。

DSC04102.JPG

走るバスから、うまく撮影できました。

15時半ごろ金沢駅到着。

いったんホテルにチェックイン。
実はこの日は、朝も昼も食事をとり損ねてました。

なんか美味しいもの食べたい・・・・と、結局駅ビルの回転ずしへ。
DSC04112.JPG

平日無料サービスという味噌汁付き。

DSC04109.JPG

トロがほんとにとろけるようでおいしかった!
10皿ペロリでした。
目では、もっと食べたいけど、さすがにおなかいっぱい。
ごちそうさまでした。

posted by みどり at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437742157
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック