2015年05月20日

ペイントでスキャナーから画像の取り込みができなくなった時

パソコンのWindows付属のペイント。
昔(Windows XPまで)は、機能は少ないし、使い勝手が悪くて使い物にならん、と思ってた
のですが、Windows8になってからはスキャナーから画像の取り込みもできるようになり
これは使える!と思いました。

で、よく利用してたのですが最近、スキャナーからの取り込みができなくなりました。

なんでだろう?と、調べてみると同じようなことで困ってる方が多い。
マイクロソフトのページを見てもわからない。

あれこれ検索してたどりついた解決策は簡単なものでした。
「画像を保存する」

スキャンして、その後保存しない場合もあったのですが、パソコン自体をシャットダウン
してペイントを終了してるから問題ないと思ってました。
ところが「ペイント」内部では画像をスキャンしたことが記録として残ってるらしい。
これを削除してやらないと、次のスキャンができないらしい。

今日は早速、パソコンを起動しペイントを開く。
そこにはスキャンした画像はみえないのですが「ファイル」→「名前を付けて保存」と進みます。
画像は見えないから「無題」と表示が出た物を、とりあえずデスクトップに保存。

もちろん保存した画像をひらいても何も無い。

それでもこの後からは、ちゃんとスキャナーで画像取り込みができました。
よかったよかった。

よかったけど、これってペイントのバグじゃないんですかね?



<2015-05-23追記>

後から気がつきましたが、今回のようなときはまず「ファイル」→「新規」で
まっさらな最初の状況になるようです。
この後で、スキャナーからの取り込みをすればうまくいくようです。

posted by みどり at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/419304371
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック