2015年02月14日

自動人形師ムットーニ氏作品「AQUA PLANET」

aquap04.jpg



去年、ご縁のできたアート作品のご紹介させてください。
自動人形師ムットーニこと武藤政彦氏の作品「AQUA PLANET」

2014年4月11日〜4月23日まで渋谷ロゴスギャラリーで開催されたムットーニ新作展
「MUTTONI PARADISE」で登場した新作でした。

アクリルドームがかぶる動く作品を製作されたのは12年ぶりだったそうです。
個展初日に観に行き、一目見て、音楽を聴いて、文字通り完全に一目惚れの作品でした。


展示会場では、音があまりよく聞こえてなかったのですが、後日スピーカーを取り替えて
いただけたようで、作品をお迎えしてからはとてもきれいが音が聞こえています。
(皆さんにお聞かせできないのが残念です)

スイッチが入るとザザーンと、波音が聞こえてきます。
遠くで鯨が鳴くような声も聞こえてくる。

流れるのはブライアン・イーノのCD「APOLLO」に収録されている「AN ENDING」という曲。
武藤氏の作品では他の作品にも使用されている曲で、私も以前から大好きな曲でした。
なので実は今回は「一目惚れ」というより、「ひと耳ぼれ」とでも言った方が近いです。
この作品ではイーノ音楽と、鯨の鳴き声とのハーモニーが心地よい。


aquap02.jpg



鯨がゆっくり上下し、波間を泳いでいるように見えます。
後ろに、小さなトビウオが飛んでいるのも見えて楽しい。



aquap03.jpg


aquap04.jpg


音楽と、鯨の動き、鯨の鳴き声、青と淡いピンクの光。
見ていてとても癒やされます。

aquap05.jpg


いつまでもずっと見ていたい作品です。

aquap06.jpg


aquap07.jpg
posted by みどり at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 自動人形師ムットーニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
‥音楽と、鯨の動き、鯨の鳴き声、青と淡いピンクの光。… 正しく幽玄の美とも言うべく作品ですね それにしても音楽と作品のコラボレーション 目を見張るものがあります 写真も良いですが実際 犬の目で触れたいものですね(実際に触れるのは厳禁でしたね〜(犬汗))
…鯨の鳴き声を耳にすると母親の胎内にいた時の感覚を取り戻しストレスに対する抵抗力を高めると言われているそうです(抜粋)
Posted by しぼ犬 at 2015年02月19日 22:23
>しぼ犬さん

武藤さんの作品はとてもすてきですよ。
どの作品も、人形と音楽と光のコラボレーションがすばらしいです。
今年はまだ個展がいつ開催されるのかわからないのが残念なのですが。

都内では作品が常設展示されてる施設がいくつかあるんですよ。
世田谷文学館では、作品が常設展示されているので、しぼ犬さんが都内にお住まいなら是非に!と
おすすめしたいスポットです。
Posted by みどり at 2015年02月21日 01:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414016746
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック