2014年10月28日

奈良・大阪・京都を巡る旅2014年、その1

千葉県民の私ですが、今関西に来ています。
一番の目的は、奈良国立博物館での正倉院展と、大阪での劇団維新派の野外劇公演を観ることです。
せっかくなので、宝塚市で宝塚歌劇団の公演、京都の美術館と博物館を回ってこようと二泊三日の旅に出ました。



26日(日)の夜、東京駅前から夜行高速バスに乗車。
10時10分に関西にむけて出発しました。

途中、静岡県の足柄サービスエリアと、滋賀県の土山サービスエリアの2回トイレ休憩が
あって朝の6時半ごろ、JR奈良駅前に到着しました。

JR奈良駅前 2014年10月27日朝


結構時間かかるんだな、と思った方もいるかもしれませんが、バスの整備や、乗務員さんの
休憩や交代で別のサービスエリアで止まっていることがあるからです。
ここではお客さんの下車はできません。

奈良駅に到着する前から予想外の雨降り。
事前に調べていた予報では雨ではなかったので、傘は持ってこなかったのに。

とりあえず奈良駅前のコンビニで、安い折りたたみ傘を購入して店の外にでると雨がやんでる(笑)

朝ごはんを・・・と、思ってもお店はどこも7時からの開店ですが、近鉄奈良駅のそばに朝5時から
あいてるマクドナルドがあるので早速、そこへ向かいました。

この日、一番に向かうのは奈良国立博物館での正倉院展。

奈良国立博物館 正倉院展 2014年10月27日


その後、春日大社、東大寺、そして外観が数年ぶりに公開となった正倉院を観てから
大阪へ移動。

大阪では阿波座駅に近いホテルを予約したので、いったんそこへ荷物を置いてから
ここから徒歩でいける維新派の公演会場へ向かいました。

正倉院展、や春日大社のことなど詳しくはまた後ほど書きます!

今日はこれから、宝塚市へ向かいます。
宝塚大劇場で宝塚歌劇団の公演、そして富岡鉄斎美術館を見てから大阪に戻り
維新派の千秋楽公演を見る予定です。




この記事へのコメント
お仕事学業 忙しい中 バイタリティー溢るる行動!犬は感服致します
それにしても美術にお芝居 関西旅ですか♪因みに維新派如何でしたか?(昔ありました天井桟敷同様関西ではスペクタル野外劇で有名な劇団ですね)
閑話休題…ところでみどりさんはお酒は嗜むのですか? 犬は大阪の下町で本場串揚げやどて焼で一杯やりたいですね〜(私事ごめんワン)
Posted by 思慕居怒 at 2014年11月03日 23:23
>思慕居怒さん

いつもありがとうございます!
今まで仕事先のイベントや、自身のことで
忙しかったのですが、一段落したのでブログを書く時間も前よりとれそうです。

維新派は千秋楽とその前日の公演を見てきました。やはり野外劇はそれだけでわくわくしてよかったですよ。

アルコールはちょっとだけです。
すぐに酔っ払ってしまうんです。
でも家ではアルコール度の低いほろ酔いのジュース見たいのを飲むようになりました。

今回の旅では、サントリー山崎蒸留所の工場見学をしてきましたよ。
そのことも、これから書きますね。
Posted by みどり at 2014年11月04日 13:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。