2013年10月01日

ROLLY 生誕50周年 前夜祭

ROLLY 生誕50周年 前夜祭1



ROLLY 生誕50周年 前夜祭@青山円形劇場
8月31日〜9月2日

出演:ROLLY(Vocal、Guitar)、中西俊博(Violin)クリス・シルバースタイン(Bass)
   楠均(Percussion)、林正樹(Piano)
   アルフォンヌ(羽田謙治)



早いものでもう10月!
9月のことで、書きそびれていることがいっぱい。
とても楽しかったライブのことを。




ロック歌手で、最近ではTVタレントとしての活躍も多いROLLYさんのライブに行ってきました。

今年9月で50歳の誕生日を向かえたROLLYさん。
それを記念してのライブは、とてもとても楽しかったです!

8月31日(と9月1日)は昼のA、夜のBプログラムそれぞれ違う曲を25曲。
併せて50曲を歌うというまるでトライアスロンのようなライブでした。
ROLLYさん、お疲れ様です!と言いたかった。
曲は今までのライブでも何度も聞いてきた、おなじみの曲ばかり。


私は8月31日の1日通し券で参加。
昼間のAプログラムの席と、夜のBプログラムの席はほぼ180度移動した位置でした。
青山円形劇場は、ステージが中央で客席が完全円形にあるので。
私だけでなく、回りの方をみるとやはり見覚えのある方がそばにいるので、同じだったようです。





そして9月2日は、この日のみのオンリー企画!ということだったので
もちろんこちらも行ってきました。

面白いのはDMに8月31日と9月1日は「誕生日プレゼントを辞退させていただきます」
とあるけど9月2日は「ステージでROLLYがプレゼントを受けとります」とあること。
「手ぶらでも大丈夫」とも書いてあるけど・・・・。

チケット代だけでも大きいんですもの、スマンROLLYさん。
わたし手ぶらで行ってしまいましたm(__)m

この日はライブの途中で、円形の舞台の上でROLLYさんへのプレゼント
お渡しタイム&握手会が行われました。

ROLLYさんへのプレゼントあるなし、にかかわらずお客さんはROLLYさんと握手ができたのです(^^)V
でもプレゼント用意されていた方が大多数でした。
プレゼントもライブの数日前にROLLYさんがツイッターで好きだとつぶやいていた、
レトルトのご当地カレーを用意した方が多かった。

そしてROLLYさんからのお返しは、ROLLYさんがいつも使っているのと同じ種類
だというギターピックでした。それがこれ。
rollyg.jpg


私のようにプレゼント無しで来たのはごく少数派でしたf(^―^;
ところで私の席は、ちょうどROLLYさんがプレゼントを受けとるために
イスに座っているその真後ろ。
つまりここからだと、ROLLYさんにプレゼントを渡しているお客さんの
様子がよく見えるのです。

ROLLYさんはお客さん、一人ずつと握手。
お客さんにちょっとツッコミ入れたり、お客さんの方もなんとか笑顔で応えたり。
私はこの様子を見ていて楽しくて、まったく飽きませんでした。
(この時間、他のお客さんはロビーで過ごしてる方も多かったです、)
お客さん全員と握手だったので、これだけで何と1時間半かかってました。

プレゼントを用意してなかった私。
ROLLYさんの前で何をどうしたのか・・・恥ずかしいから省略します。
でもちゃんと握手してもらえました。


ライブのあちこちで音楽タイトルを持って紹介する妖しいアルフォンヌさんも
素敵でした。
男性であることを全面に出してるのに女性のファンションというのかが何ともミスマッチ。
時々バレエの動きで登場するその動きが、とてもきれいで優雅。



この日のライブの音楽監修は中西俊博さん。
演出は吉澤耕一さん。
毎年、青山円形劇場で開催される大人気の公演「ア・ラ・カルト」もこの方々の監修・演出
なのですから、今回のライブが楽しいのも当然なのでした。
ROLLY 生誕50周年 前夜祭2




posted by みどり at 20:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽・コンサート・オペラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですね〜☆
このピックは、彼の新しいユニットである「THE卍」のデザインということでしょうか♪それとも、こちらの方が先にあったのかな?
愚息が先日、某ビールフェアとのタイアップライヴに行った際には、もちろん何も頂けず。
私の友人経由で、筋少の橘高ふーみんのピックはゲットしているのですが。。
Posted by るな at 2013年10月01日 23:32
>るなさん

すでにツイッターでもつぶやいていたのですが、
ブログで詳しくご紹介したくて書きました。

特製(?)ピックがいただけたのは、やはり50周年記念ライブだから、という事みたいです。
公演のDMで「9月2日はROLLYがプレゼントを受けとります。お返しがあるかも」なんて書いてありましたから。
ピックはもちろん私、つかわないけどやはりうれしいです(^^)

しかし、るなさんも貴重なピックをお持ちなんですね。

ROLLYさんがツイッターでご当地カレーが好きだと
つぶやいていたのも、お客さんがプレゼントで悩まないように、との配慮だったのかなと思います。
それに気が付かなかった(うっかり見てなかったんです)私。

ROLLYさんって、けっこうあちこち気を使ってて
優しい方なんだなと思いました。
Posted by みどり at 2013年10月02日 13:37
その節はどうも!
すごく楽しかったですよね〜
ローリーさんホントお疲れ様ですよね
あの曲もこの曲も…あ、勿論アルフォンヌさんも♪
楽しかったなあああ!
Posted by あゆみ at 2013年10月03日 01:30
>あゆみさん

あゆみさん、あの日はありがとう!
あゆみさんのおかげで二人でプレゼント持ってきてる・・・みたいな感じでROLLYさんの前に行きましたね。
わたし冷や汗ものでしたよf(^ー^;

ライブは楽しかったですね〜♪
ROLLYさんはいい人だ!!
Posted by みどり at 2013年10月03日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。