2013年09月17日

行かれなかった旅の話



日本列島を通過していった台風18号。
あちこちに被害もあったし、出かけたかったのに出かけられなかった、
方も多かったと思います。

実は私もその一人。


数ヶ月前から計画していた、立山黒部アルペンルートの旅を断念せざるを
えませんでした。
台風がそれてくれるかも、勢力が衰えるかも・・・と思って出かけてしまった
のですが、やはりダメでした。

千葉県民の私が立山黒部アルペンルートの入り口である長野県・扇沢(おうぎざわ)駅まで
行って帰ってきた。
今回はそんな約13時間の「旅」の記録です。


去年も計画して直前でキャンセルした「立山黒部アルペンルートと黒部峡谷をまわる一人旅。
2009年に行って以来、なかなか行かれませんでした。
去年(10月)は母の体の具合が急変したため直前でキャンセル。


そしてリベンジのつもりの今年。

9月15日(日)、新宿駅西口、高速バスターミナル23時10分発の白馬・安曇野方面行きの
バスに乗車。
関東圏はこの時点では天候は穏やかでしたが、関西の方では荒れ模様になっていた
ようで名古屋、大阪行きの夜行高速バスは運休になっていました。

大風が近づいているし、予報では16日の天候はこれから向かう富山県も100パーセント雨。
今回の旅は中止すべきか?
もしかしたら、台風の進路がそれるかもしれないし、勢力が弱まるかも
などと考えて出発してしまいました。

甘かった。


深夜の高速バスに乗車したのは私含めて確か、7人。
今まで何度もこのバスに乗りましたが、こんなに少ないのは初めて。
(キャンセルした方々、大正解です)
途中、甲府近くの双葉サービスエリアと、梓川サービスエリアで休憩。


立山黒部アルペンルートの始点であるトロリーバスの扇沢駅に着いたのは午前5時ちょっと前でした。
下車したのは私ともう一人だけ。
いやいや土砂降りの大雨!
扇沢駅構内を歩いていると、なんと寝袋で寝ている人(しかも二人)発見!
どうやら登山の途中、ここで休むことにしたらしい。

立山黒部アルペンルートは長野県・扇沢からトロリーバスや、ケーブルカー、
ロープーウェイを乗り継いで富山県側に抜けるのですが、この大雨では
途中までしか行かれない可能性大。

そして空は明るくなりましたが朝、6時の扇沢駅からの風景です。
2013年9月16日 雨の扇沢



早々にあきらめました。
構内の表示をみると扇沢、朝7時初JR信濃大町駅行きのバスがあると分かる。
(上記のバス扇沢線の詳細はこちら
このバスに乗ろう!
バスは6時40分ごろに来たので乗車(料金1330円)。
扇沢で降りた、もう一人の方も乗車・・・・ですよね、やっぱり。
(寝袋の二人はどうしたんだろ?)

信濃大町駅に向かうバスの中でどうしようかと考えてました。
電車を乗り継いで富山側にでるか、それとも旅そのものをキャンセルして帰るか。


魚津駅近くのホテルを予約してましたが、在来線を乗り継いでいけば富山駅には昼前には着きそう。
どうせなら富山県立近代美術館の「郷倉和子展」を観ようか。
(しかし、後で分かりましたがこの展覧会は9月21日からでした)
東京に戻れば、本日開催される富田勲作曲の「イーハトーヴ交響曲」コンサート
を聴けるかもしれない。
このコンサートはホントは聴きたかったけど、旅とかぶるからとあきらめてたのです。


JR信濃大町駅には7時半頃到着。
ここも土砂降り。
結局、アルペンルートも通り抜けできないで富山に行くのは、いくら翌日晴れて
黒部峡谷のトロッコ電車に乗れてもなあ・・・と、行く気がすっかり失せ、
帰ることにしました。

帰るなら、できることなら13時半開演のコンサートに間に合うと良いな。
バスの運転手さんからも、電車は特急は運休になっていることを教えてもらってました。
しかし在来線は動いてる。
後は、どういうルートで帰るか、です。

初めてのJR信濃大町駅のホーム。

2013年9月16日 JR信濃大町駅


まずはJR大糸線・信濃大町駅7時46分発、松本行きに乗車。

やって来た電車は3両編成。
上手く撮れませんでしたが、水色のラインがきれいな車体でした。
2013年9月16日 JR信濃大町駅 電車


この電車でJR松本駅へ向かいました。

こんな時でも知らない土地の風景は、観ていてなんだか楽しい。

2013年9月16日 信濃大町から松本へ


手持ちの携帯電話で調べると、8時43分には松本駅に到着で、松本バスターミナルから8時50分発、
東京新宿行きの高速バスがあると分かりました。
(松本・新宿線のバスの詳細はこちら
これに乗れば12時ちょっと過ぎには新宿高速バスターミナルに着く!
コンサートに間に合うじゃないか!

しかし、松本駅から、松本バスターミナルへ10分もないのにチケット買えるのか???
初めて行く松本駅、迷わず行けるか?

心配しましたが電車は2,3分遅れて松本駅到着だった気がします。
ホームを走る!
改札口出てから、お城口、に回って駅の外に出る。
松本も大雨。
バスターミナルはどっち?
迷ってるヒマはない!けど、すぐ分かりました。

8時50分発のバスチケットも購入でき、目指すバスまで文字通り走りました。

2013年9月16日 松本から新宿へバスチケット


雨と道路状況によっては、バスは松本へ戻るか、途中で止まってそこで下車する
ことになるかもと言われましたが、順調に進んでいきました。

長野道から中央道へ。
当初はバスの後から台風が追いかけてくる感じ。
しかし次第に雨が少なくなって来て、バスの窓から新宿の高層ビル群が見えてくると、
うれしくなりました。

バスは12時20分頃に、すっかり雨のやんだ新宿高速バスターミナルに到着。
前夜11時10分にバスに乗ったその場所に戻ってきました。

一時はどうなるかと、思いましたがトントンとスムースに帰って来られて
運が良かった!と思いました。

もちろんこの後はコンサートの行われる渋谷・オーチャードホールへ向かい、
無事当日券もゲット。
そのコンサートについてはまた改めて、書こうと思います。



posted by みどり at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。