2013年07月20日

夏の瀬戸内国際芸術祭2013へ

KC3P1216.jpg




実は今夜(7月20日)から旅に出ます。


東京駅前から夜行バスに乗って四国の高松へ。
のつもりが大ボケして乗れず。

地元駅から東京駅目指して電車に乗っていてふと荷物を点検してみたら、バスの乗車券や
美術館の日時指定席券など肝心のものを忘れてるではないですか。

あわてて取りに戻ったけれど、これじゃ予定のバスにもう間に合わない(T_T)
千葉県松戸市から四国高松へ行く別の手段を考えねば。

別の夜行バスはないし(あるけど時刻的に予約不可)、明日新幹線や飛行機使って行くのは
値段が高いし、第一高松到着が遅い。

どうしたものかと思案してると、東京駅22時00分発高松行きの寝台特急サンライズ瀬戸号があるとわかる。
しかし直前で買えるのか?
人気あるんじゃないの?

とりあえず荷物もすべて持って21時ちょっと前、最寄りのJR新八柱駅みどりの窓口で
ダメ元で聞いてみたら、なんとシングル1枚あるとのこと。
奇跡だ!(でもない?)

もちろん購入、東京駅(の9番線ホーム)へ急ぎました。

実は私寝台特急は初めてです。
無事乗車でき22時00分サンライズ瀬戸は東京駅を出発。

明日の朝は高松ですo(^-^)o
posted by みどり at 23:43| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サンライズは今出雲の方が人気ありますね。女性に。でも、夏のこの時期、土曜日に空きがあったのは、やはり奇跡!おそらくキャンセルした方がいたのでしょう。駄目モトで聞くというのは賢いやり方です。良かったですね。
Posted by Reyko at 2013年07月21日 10:12
>Reykoさん

やはり出発約1時間前で券が買えたのは奇跡だったのですね。
旅なれたReykoさんに言われて自分でもびっくり!
ホントに幸運だったと思います。

早朝の瀬戸大橋からの景色は素晴らしかったです。
今高松港から直島行きのフェリーに乗ったところです。
気をつけて行ってきます。
近いうちにお会いしましょうね。
Posted by みどり at 2013年07月21日 10:34
はじめまして!サンライズ瀬戸を一ヶ月後にとりたくて調べていたらツイッター経由でこちらにつきました。

いや、それ奇跡ですよ!!
二回くらい、ためしに最寄り駅で夕方ごろサンライズ瀬戸の空席を一ヵ月後の日で見てもらったら、のびのび席というのが2個とかしかあいてませんでした!!

わたしも瀬戸内国際芸術祭にいくのでたのしみです!
Posted by うちやま at 2013年07月25日 22:20
うちやまさん、コメントありがとうございます!

ダメだろうと思いつつも確認して良かったと思っています。
ほんとに列車出発の約1時間前で買えたので奇跡的でした。
でもこんなこともう二度と無いでしょうね。

瀬戸内国際芸術祭は楽しいですよ。
船や、島のバスの時刻表はガイドブックや、ネット上から事前に入手して、どこをどう回るか
計画を立てて行った方が時間を無駄にしないで良いですよ。

気をつけて楽しんできてくださいね!

Posted by みどり at 2013年07月27日 00:32
お返事ありがとうございますー!
無事取れました!サンライズ瀬戸!

みどりさんのブログみてたら牧野植物園も
入ってみたかったことを思い出してしまいました笑

いろいろ参考にさせてもらいます!
Posted by うちやま at 2013年07月29日 10:34
>うちやまさん
チケット取れて良かったですね!
サンライズ瀬戸は、機会があれば私も再び利用してみたいです。

高知もまわるなら主要な観光地を回ってくれるMY遊バスは便利ですよ。
お勧めです(^^)
Posted by みどり at 2013年07月29日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック