2012年01月26日

平成23年度第2学期単位認定試験終了


受講している放送大学の単位認定試験は1月21日から1月31日まで続くのですが、
私は3科目受講しているものの、試験日は同一なので1月24日、1日だけで終了でした。

テキストと放送授業の視聴で勉強。
今回は自宅で放送授業を録画、録音することは一切してなかったので
1月になってからは出来る限り学生登録をしている足立学習センターに
足を運んでいました。
放送授業視聴のためと、家ではまったく集中できないからです。

どの科目も数回テキストを読んでいれば、試験も難しくないと思います。
が、私は1回目を通したくらいでしたので試験に対しては準備不足でした。


以下、受講した科目と試験の感触を。
3科目とも択一式試験で、試験問題は持ち帰りOKでした。
今はまだ、試験問題を見返す気にならないので結果はどんなもんか分かりませんf(^―^;




「情報の世界」
テキスト持ち込み不可
インターネットやプログラムなど、現代が情報社会であること、そして
情報システム、セキュリティ、それに伴う法について学びました。
そんなに難しい科目ではなく、情報社会についての大まかな理解といったところ。
たぶん可。


「情報理論の基礎」
テキスト持ち込み不可
「情報の社会」より2,3歩進んだことを学びます。
こちらでは実際にごく簡単なプログラムを作ることも学びます。
たぶん可。



「著作権法概論」
テキスト・六法持ち込み可
ブログを書いていると、この事は書いて良いのか?この写真は載せて良いのか?
あそこのサイトにリンクを張ってよいものか?
などと気になることも多々ありましたので受講する気になりました。
50分の試験時間に対して設問が20題。
私の場合、試験官の「試験終了5分前です」の時にまだ回答してない問題が4問も(x_x)
テキスト持ち込み可、といっても結構難しかったです。
1題につき、使える時間は2,3分しかないわけで問題文も長いから迷ってるヒマがないくらい。
ちょっとなめてました、私。
結果は微妙か。


在校生向けにテレビ授業科目のインターネット配信実験も行われてるのですが、科目がまだ
限られているので、すべての科目がインターネットで受講できると良いなと思ってます。
家で録画するのも、毎週だとすぐハードディスクがいっぱいになってしまい結構面倒ですから。
ラジオの番組もネット配信してもらえると、もちろんとってもありがたいです。




posted by みどり at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 放送大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。