2011年12月12日

桑原弘明展 Scope「Noёl」2011 初日


桑原弘明展 Scope「Noёl」2011 初日


桑原弘明展 Scope「Noёl」2011 初日@スパンアートギャラリー
12月12日〜12月24日まで
展覧会サイトはこちら
Scope作品の内部の公開は 13:30/15:30/17:30



12月12日(月)の初日、早速行ってきました。

手のひらの上に乗るくらいの小さい箱の中に、広がりのある世界が見えるScope作品。
Scope作家の桑原さんの展覧会、それこそ指折り数えてこの日を待っていました。


毎年12月に開催される桑原弘明展。
銀座のスパンアートギャラリーと、ギャラリー椿で交互に開かれていますが今年は
スパンアートギャラリーが会場です。

細部まで手作りのScope作品ですから展示されるのは5点前後。
今年は5点でした。
そして今年4月に開催された「丹仁弘・桑原弘明 二人展 Des Kiinstlers Handwer Kerseele」でも
展示された胡桃オブジェが2点ありました。
「ANNUNCIATION(受胎告知)」と「青く燃ゆる星」


詳しく感想を書きたいのですが、まだ初日ですし私も会期中は何度か観に行きたいので
後日また改めて書こうj思います。

今日は作品名のみ書き留めておきます。
「琥珀色の夜」
「永遠の今」
「Noёl」(今回のDMに使われているのがこれ)
「ROSARIUM」
「銀河からの手紙」


限定250部の箱入りポストカードももちろん購入(^^)V
今年の全てのScope作品の内部と外観の写真が使われていて、箱には桑原氏の直筆サイン入り。
箱無しの、ポストカードセットのみの販売もありました。


桑原弘明展 Scope「Noёl」 箱入りポストカードセット



今月になってまた、ボートレース江戸川にあるアートミュージアムのアートツアーに参加し、
桑原氏のScope作品を観て、写真撮影(こちらでは撮影可)もしてきました。
このことはまた後日、ご紹介します。
それにしてもScope作品の内部を撮るのは、焦点がなかなか合わず難しいです。

今日は会場にいらした桑原氏に、どうやってScope作品の撮影をされているのかうかがってみました。
作品の写真撮影は、総べてご自身でされているそうです。

使っているカメラは普通のデジカメで、接写の出来る物。
レンズの大きいのじゃないカメラ(一眼レフじゃない、ということか。この点詳しくうかがい損ねました)
コツはマニュアル撮影が出来るカメラを使用すること、だそうです。
オートフォーカス、自動露出じゃない、ということですね。
もちろん何枚も撮って、一番いいのを使うそうです。

私の手持ちのカメラはマニュアル撮影はできない・・・。





「丹仁弘・桑原弘明 二人展 Des Kiinstlers Handwer Kerseele」の感想はこちらと、こちらにまとめています。


去年の展覧会の感想はこちらにまとめています。
そして去年発表されたScope作品「透明な夢よ」のことはこちらでご紹介しています。



<2011-12-15追記>
スパンアートギャラリーのfacebookに会場写真が紹介されています。
後ろ姿の男性が桑原氏です。


posted by みどり at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 美術・展覧会・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みどりさんこんばんは。
うちにも注文していたポストカードが届きました!
どれも素敵ですが、「琥珀色の夜」「Noёl」に特に惹かれます。

先月ギャラリーを訪ねた際に「ANNUNCIATION(受胎告知)」と「青く燃ゆる星」を見せていただきました。
桑原さんの作品を楽しむためには視力も大事ですね。
疲れか乱視で「ANNUNCIATION(受胎告知)」が細部まではっきりわからなかったのが残念でした。

今回の作品も実物をみたかったなぁ。
Posted by 黎(れい) at 2011年12月14日 22:46
黎(れい)さん
今回は見に来られないんですね。

「琥珀色の夜」の静かな雰囲気、「Noёl」
のとびきりの華やかさ、いいですね。

ちなみに初日一番乗りされた方が「琥珀色の夜」を購入されたそうです。

「ANNUNCIATION(受胎告知)」は確かに内部が
胡桃の殻の影に隠れてよく見えないです。
それを考慮されて、今回の展示では奥の方に照明が当たるようになっていました。

Scope作品の感想と詳細は、後日改めて書きますね。




Posted by みどり at 2011年12月15日 09:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。