2011年05月25日

「高橋真琴個展 MACOTO77 星の天使達」

「高橋真琴個展 MACOTO77 星の天使達」


「高橋真琴個展 MACOTO77 星の天使達」@銀座 ギャラリー向日葵
5月24日〜6月4日まで
ギャラリー向日葵のサイトはこちら
高橋真琴(真琴画廊)氏の公式サイトはこちら



5月24日(火)の初日に観てきました。
画家の高橋真琴さん。
この方の絵は小学校低学年の時から大好きでした。
少女雑誌の表紙はこの方の描くかわいい少女だし、下敷き、筆箱、色鉛筆のケースなど
数々の文房具にもこの方のイラストがいっぱいでした。
私は、この方の作品と共に育ったと言っても過言でないです。


初日会場にはご本人がいらしてました。
今年77歳で、約50年もかわいい少女を描き続けている方。
もちろん現役で、とてもとても77歳とは思えないです。

初日は、作家の荒俣宏さんも会場に来て作品を観ていました。
荒俣さんも高橋真琴さんの大ファンなのだそうです。


購入したカラープリント(A4サイズ)にサインをしていただきました。

高橋真琴 カラープリント2種



会場での高橋真琴氏です


「高橋真琴個展 MACOTO77 星の天使達」会場内での高橋真琴氏



会場にはかわいいポストカードや、カラープリント、絵本などのグッズもあります。
華やかでやさしい少女の達の絵で癒されたい方にお勧めの個展です。




去年、八王子市夢美術館で開催された「高橋真琴の夢とロマン展」の感想はこちらに。
高橋真琴氏の専門画廊「真琴画廊」へ行った時のことはこちらにまとめています。




<2011-05-31追記>
あきれかえられそうですがこの個展、初日一番乗りをしました。
展示された他の作品には目もくれず、DMに使われた作品「MOON ANGEL」にプロポーズ。
無事嫁入りが決まりました。



posted by みどり at 20:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 美術・展覧会・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めておじゃまいたします。

“アラマタ・ファン”なので、検索していたらこちらへ辿り着きました。
展覧会にアラマタ先生が来られていたんですね。
ちょうど今、eBookJapanのサイト内の連載『荒俣宏の電子まんがナビゲーター』の
第9回「高橋真琴編 その1」がアップされているところです。
http://www.ebookjapan.jp/ebj/special/manganavi

ところで、みどりさんは物凄い“ムットーニ・ファン”なんですね。
過去ログ拝読して、ビックリしてしまいました!
中でも、国会図書館のコピー代2万円なんて凄すぎですw(゚o゚)w

アラマタとムットーニは関連が深いので、私のPCの中を検索してみたところ、
結構いろいろ出てきました。もちろん、ほとんどアラマタ関連のデータばかりで、
すでにみどりさんがご承知のものがほとんどかと思いますが、
いずれまとめてお知らせしますネ。
Posted by FACTORY-I at 2011年05月26日 17:24
>FACTORY-Iさん

電子まんがナビゲータのこと全く知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます!

初日会場で作品を観てたら、隣りに荒俣さんが立ってたんですよ。
びっくりです。
体は大きいし、あのアラマタさんが真琴ファンだったとは!

>中でも、国会図書館のコピー代2万円なんて凄すぎです

そうですよね(^_^;)
なにしろカラーコピー代が1枚200円!ですから合計がこんな事に・・・。
ムットーニ関連本でとくに欲しかった「アサヒグラフ」は
古書店サイトやネットオークションで何年探しても出てこなかったので、
最後の手段として国会図書館を利用しました。


>アラマタとムットーニは関連が深いので

アラマタさんがムットーニ作品を本の中で紹介してましたね。

ご存じのことがあったらまた教えてくださいね(^^)

Posted by みどり at 2011年05月26日 21:53
初めまして。 

突然のコメ申し訳ありません。。  

PC初心者なので失礼がありましたらごめんなさい。

私も個展初日に並びましたよ!もしかして…あの時一番に並んでたのがみどりさんだったなかなぁ…と思いながら読ませていただいていました。  
我が家にも天使ちゃんが届きました。どこに飾ろうか未だに考え中です。

7月の展示会にもいきたいな〜とおもってます。
Posted by ちはる at 2011年06月26日 12:15
ちはるさん、コメントありがとうございます。

初日一番のり、先頭にいたのが私です(^o^ゞ
朝6時から並びました。

ちはるさんは何番目にいらした方でしょうか。
もしかしてお話をした方かな?

我が家にも愛らしい天使が届きました!

高橋真琴先生の絵はかわいくてきれいで本当に素晴らしいですね。
お会いして優しいお人柄にもすっかり魅了されました。

7月の展示も楽しみですね!
Posted by みどり at 2011年06月26日 12:38
みどりさんへ。 


銀座の個展の時は、6・7番目くらいに並んでました。かなりの人見知りなので、一緒に行った母以外とは、オシャベリしてませんでした(^^ゞ


今日、7月の展示会の案内が届きました(*^_^*)

最終日2日間パーティがあるみたく非売品のグッズにかなり魅かれちゃいますね。 


みどりさんのブログには私の知らない未知の世界が広がっていて楽しいです。
 また時々覗かせてくださいねヽ(^。^)ノ
Posted by ちはる at 2011年06月28日 21:08
記念パーティに案内、私の所にも届きました。

楽しそうだし、何よりも高橋真琴先生の
お話もうかがえるそうなので早速申込みをしました。
記念グッズにももちろんひかれます。
ちはるさんもいかがですか?

>みどりさんのブログには私の知らない未知の世界が広がっていて楽しいです。

ありがとうございます!
ぜひまた遊びに来てくださいね(^^)V
Posted by みどり at 2011年06月29日 16:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック