2010年12月27日

「現代能楽集V 『春毒丸』『俊寛さん』『愛の鼓動』」/演劇集団キャラメルボックス公演「サンタクロースが歌ってくれた 10days Limited Version」


11月に観てきて、感想を書きそびれてしまった公演について既に書いていますが、まだ
書いてなかった分のまとめがき第2弾ですm(__)m


「現代能楽集V 『春毒丸』『俊寛さん』『愛の鼓動』」1


「現代能楽集V 『春毒丸』『俊寛さん』『愛の鼓動』」


「現代能楽集V 『春毒丸』『俊寛さん』『愛の鼓動』」@シアタートラム
作:川村毅  演出:倉持祐
出演:岡本健一、久世星佳、ベンガル、西田尚美、小須田康人、他

11月16日(火)に観に行っています。
三つの能の演目を現代風に描き直した公演です。

「春毒丸」は能の「弱法師」、「俊寛さん」は「俊寛」、「愛の鼓動」は「綾の鼓」を元にしてました。
そもそも私は能はTVの舞台中継を観たことがあるくらいで、生の舞台は一度も観たことがない
です。
正確には高校生の頃、学校に能の役者さんがみえて公演をして下ったのを一度観たことがありますが、
自分の意思で観たわけではないので、ほとんど覚えていません。
演目は「羽衣」だった気がします。

「春毒丸」
元の能は観たことが無く、三島由紀夫の脚本、藤原竜也君出演の蜷川演出版が印象に残っています。
今回の舞台親に捨てられた盲目の青年が、やがて人気歌手になり、政治家になるが・・・、と
元の能を柔軟に改作していておもしろかったです。


「俊寛さん」
私にとっては歌舞伎バージョンの「俊寛」しか知りません。
今回の舞台では、いつの時代とも分からぬ設定になっていて、島流しにあったらしい
三人の男の世間話風の会話から始ってました。
ボロボロの外見の俊寛さんが着替えて出てくると、こざっぱりしたスーツ姿のサラリーマンに
なってしまうのも楽しい。
歌舞伎でもやや重い物語りが、今回は軽いコミカルバージョンになっていました。

「愛の鼓動」
タイトルを聴いただけでなんだか恥ずかしい。
こちらも私は物ネタは知らず、知っているのは三島由紀夫が描いた現代能バージョンです。
美女に焦がれる老人に、綾の鼓を鳴らしたら思いを遂げさせてあげようと言う美女。
(綾で張られた鼓は音が出ないのです)
そういうやや意地悪なお話。

今回は三島版よりもかなり元の能をいじっているように感じました。
死刑囚の女性と、彼女に惹かれる中年の監視員に置き換えられていました。
時間がない、と絵を描き続ける美女と、彼女に振り回される監視員。
どろどろした感じは全くなく、さらりとした味わいはおもしろかったです。





演劇集団キャラメルボックス公演「サンタクロースが歌ってくれた 10days limited Version」


演劇集団キャラメルボックス公演「サンタクロースが歌ってくれた 10days Limited Version」@サンシャイン劇場
作・演出:成井豊
出演:大内厚雄、岡田達也、真柴あずき、伊藤ひろみ、石川寛美、、他


11月18日(木)に観に行っています。
「サンタクロースが歌ってくれた」は何度も再演がされてきた演目で、私も初演版から総べてみてきました。
今回は11月30日から始まる同名公演の前に演された特別バーション。
出演者を全く代えた10日間上限定公演でした。

物語は映画館で上映されていた映画の中の登場人物が現実の世界に飛び出してくると言う物。

出演者を代えた・・・と、いっても伊藤ひろみさん、真柴あずきさん、などは初演版で演じた役で
登場しています。
なので初演版を知っている人には、なかなか楽しい公演だったと思います。
(お二人とも最近はほとんど出演されていません)
チラシのイラストも、昔のキャラメルボックス公演ではおなじみだったGEN`S WORKSHOPのイラストなのも懐かしくもうれしい。

そもそも初演版を観たとき、役者としてあまり上手くない(ごめんなさい)伊藤ひろみさんがまるで
主役のような役で登場するので不思議だったのですが、その後まもなく作・演出の成井豊さんと
結婚されているので、なんだそういうことなのか、と思ったものです。

劇団の古参メンバー、新しいメンバー入り交じっての公演でした。
楽しいけれど、12月に既に観てきたバージョンに比べるとかなり迫力不足の感がありました。
やはり現役を退いたメンバーと新人では難しかったのでは。


posted by みどり at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇・ダンス・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。