2010年12月14日

国立国会図書館・遠隔複写サービス申込み

先日、登録利用者の申込みををすませた国立国会図書館
早速「遠隔複写サービス」を利用することにしました。

申し込んだコピーは1989年発行の雑誌を含む、16雑誌と1新聞に掲載されている記事。
さすがというか当たり前というか、ほしかった雑誌・新聞はほとんど国立国会図書館に
所蔵されていました。
掲載雑誌名、その雑誌の号数や新聞なら掲載日、記事のタイトルも総べて分かっているから、
申込みしやすかったです。

どんな雑誌か全貌も知りたいので、表紙・目次ページのコピーもほしい。
すべてカラーコピーで申込みをしました。

問題なく全部届くといいのですが。
何日くらいでとどくかな?


<2010-12-17追記>
14日に申込みをしてから、15日、16日、17日と毎日、国立国会図書館から問い合わせと確認の
電話が入ります。

本が保管のため端が閉じられているためコピーが完全にとれないけどいいですか、とか
モノクロのページもあるがこれもカラーコピーとりますか、とか
サイズがA4でとろうとすると、写真の部分のコピーの端がきれるけどいいですか、とか。

後何回電話が入るかな(^_^;



posted by みどり at 12:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめて書き込みさせていただきます。

私はムットーニさんにとても魅力を感じていいる者です。

今回の北原さんの展覧会にも伺いましたが撮影ができるとは思っていなかったので写真を撮りそこねました。

みどりさんが書かれている横浜の北原さんの展覧会にも行きあの分厚いパンフレットも購入しました。

しかし実際に見る作品の感じはパンフレットの写真より個々に撮った写真のほうが実際に見た感じに近いと思いました。11月の北原さんの展覧会のみどりさんが撮られた写真を拝見してそのように感じました。

ホームページに掲載されているもの以外にもお撮りになたものありましたら見たいのですが、
機会がありましたら是非是非お願いいたします。

北原さんの所蔵作品はなかなか見ることができないので、どこかに常設されればうれしいのですが。。。。

違う記事のところでこのようなずうずうしいお願いをしたこと、どうぞお許しください。

Posted by アポ at 2010年12月15日 13:34
アポさん、コメントありがとうございます。

>ホームページに掲載されているもの以外にもお撮りになたものありましたら見たいのですが

他の作品の写真は撮っているのですが、基本的には自分で楽しむために撮っていました。
ブログに載せるにはデジカメで撮った写真はそのままではサイズが大きすぎるので小さくしたり、
場合によってはトリミングしたりと、加工が必要で手間と時間がかかります。

全部お見せしたい気持ちはもちろんあるのですが、そんな具合なので北原コレクションの記事を
書いたときも、上演があった作品の写真だけにとてめておきました。
今後時間があったら載せるかも知れませんが、あまり期待なさらないでください。
ご要望にお応えできなくて、ほんとうにごめんなさい。

>違う記事のところでこのようなずうずうしいお願いをしたこと、どうぞお許しください。

実は意外とそうでは無いんですよ。
コピーを御願いした記事は総べてムットーニ作品の紹介が載ってる記事なんですf(^ー^;


Posted by みどり at 2010年12月15日 23:41
みどりさん、お返事ありがとうございます。

無理なお願いすみませんでした。

お手間おかけするの申し訳ないです、無理されないでください。
ブログ掲載も数多くされているものでとてもうれしいです。
元来、欲張りなのでお許しください。

私は初期の摩天楼がとても好きです。不思議人形館やパンフレットの写真は照明のためか実際とかなり違った色に見えます。ブログにこの摩天楼が掲載されていることが涙でるくらいうれしいです。

無理なんでしょうが北原さん所有のムットーニ作品がどこかに常設されていて、いつでも見ることできれば最高なんですけど。涙)

もしみどりさんにムットーニ展の会場でお会いできればとてもうれしいです。
Posted by アポ at 2010年12月16日 13:42
>アポさん

>ブログにこの摩天楼が掲載されていることが涙でるくらいうれしいです。

ありがとうございます!

北原さんの所蔵されている作品は、ほとんど一般されてないので、私もとても残念です。
あんなにたくさんあるのに・・・。
北原さんのコレクションは、ムットーニ作品でも初期の頃の作品だからその意味でもやはり見たいですよね。

数点は箱根の北原さんのミュージアムで展示されたことがある、と聞いたことがありますが
動いてはいなかったそうです。

作品の種類はちがいますが、都内では世田谷文学館がムットーニ作品を
常設展示してるので私は年に何度か足を運んでいます。

来年は八王子市夢美術館で個展があるそうですからこれが楽しみですね。
もしかしたらこの展覧会でお会いできるかもしれないですね(^^)
Posted by みどり at 2010年12月18日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。