2006年03月14日

映画「ロード・オブ・ザ・リング」1作目サントラ完全収録CD

ロード・オブ・ザ・リング1作目サントラ完全収録CD

映画「ロード・オブ・ザ・リング」の1作目のサントラの完全収録CDを
購入しました。輸入品です。

三部作のこの映画の音楽CDは、日本版でも3種類ちゃんと発売されているのですが
収録されている音楽が、映画で使われていた曲全部が入っているわけではないので
以前からとても不満でした。
特にハッキリ解るのは、1作目のサントラにはビルボの誕生日パーティでホビット達が
演奏してるダンス音楽が入っていないのです。
民族音楽風で、とても楽しい感じの曲なのですが。

入ってない物はしょうがないか・・・・と、半ばあきらめていたのですが、ある日TVの
某美術番組の中でその曲が流れているではありませんか!
・・・て、ことはこの曲が収録されてるCDがどこかに存在してるはず。
でも、どこに?と、気にかけていたのですが最近ようやく完全収録版CDの存在を知りました。

THE LORD OF THE RINGS、 THE FELLOWSHIP OF THE RING
 THE COMPLETE RECORDINGSと言う名称です。

CD3枚と、DVD1枚、計4枚のセットになっています。
作曲はもちろんハワード・ショア。
DVDは冒頭に指輪の映像がある以外は、特別な映像が収録されてるわけではなく
「旅の仲間」の並んでいるシルエットの静止画像があるだけで、後はCD3枚分と同じ
音楽が総て収録されています。
DVDはCDより多くのデータが収録できるのでこういうことができるわけですが、
CDがあるならこのDVDあまり意味がないような気もしました。
でもパソコンにDVDプレーヤーが内蔵されてる方なら、このDVD一枚あれば
CDをいちいち取り替えなくても音楽が楽しめるということになりますね。
こういう収録方法を見たのは今回が初めてでした。

この商品、一見厚みのある本のようなケースの中にCDとDVDが収められています。
CDはさらにプラスチックケースの入っているのですが、DVDはケースのフタの部分に
羽目まれたような形になっていて、とても取り出しづらいです。
あとは音楽解説のブックレットが一冊。

音楽の方は、私が聞きたかったあの、ビルボの誕生日パーティの曲が入っていました。
さらには、ガンダルフが初めて登場するときに歌っている歌まで入っています。

気になるお値段は日本円で、私が購入した時点では8422円でした。
2.3作目の完全版CDが発売されてるのかどうかは解らないのですが、この
CDは、今ままでのサントラに不満だった方なら大満足すると思います。





posted by みどり at 02:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 指輪物語周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。大分前にコメントさせていただいたことがあるのですが、その後もお邪魔させていただいておりました。
このサントラ完全版?のDVDですが、5.1chサラウンド方式で録音されているそうで、ホームシアター環境であれば、映画館と同じ(!?)音響でサントラだけ聴けるというすごい代物です。
って、ホームシアター環境になければあまり意味がありませんが・・・(汗)まあ、途切れずに続けて聴けるというメリットもありますけど、うちはテレビの音が悪いのでかえって悲しいです・・・
「二つの塔」「王の帰還」の完全版はまだ発売されていません。これから発売されると思うのですが、いつになるやら不明・・・
そもそもこの完全版のCD、もともとは3作セットでCD8枚+DVD1枚とかの予定だったのですよね。なぜ分割発売になったのか謎ですが、1作分でもこのお値段ですから、そのせいかも・・・?
余談ですが、サントラ公式サイトから、封入のブックレットとはまた別のブックレットがダウンロードできるようになっています。なかなか面白いですよ。って私もまだ全部は読んでいませんが・・・(汗)
http://www.lordoftherings-soundtrack.com/
Posted by ぐら at 2006年03月14日 23:48
ぐらさん、こんにちは。情報ありがとうございます(^^)サントラの公式サイトがあるのもはじめて知りました。2作目、3作目のサントラ完全収録CDもぜひ発売してほしいですね!待ちどうしいです・・・。
Posted by みどり at 2006年03月15日 15:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。