2010年03月25日

平成22年度 入学許可書&テキスト到着

先日、放送大学から入学許可書と1学期に履修するテキストが到着しました。
私は一年間在籍して、好きな科目を受講する選科履修生を毎年続けています。

1学期は「宇宙を読み解く」と「解析入門」
「解析入門」は再履修科目f(^―^;

「宇宙を読み解く」のテキストをパラッと見ると、前学期履修した「進化する宇宙」より
簡単でわかりやすそう・・・と、感じました。

と、いうことは先に「宇宙を読み解く」を受講してから「進化する宇宙」に進んだ方が
良かったみたいです。
順番を誤ったようですが、まあたいしたことはないでしょう。きっと。


「解析入門」は「入門」と書いてあるけど、ちっとも「入門」じゃありません(T.T)
いい参考書がほしいけど、なかなかみつからない。
自分の不勉強棚に上げる訳じゃないけど、担当講師の熊原啓作先生のテキストって
これに限らず、私にはとってもわかりづらい。

わかりやすさでは定評のある数学の長岡亮介先生。
以前、この先生の線型代数を受講したときはそのわかりやすさに感動しました。
この先生は解析の参考書は書いてないんだろうか?と探したのですがないみたいですね。


4月1日から放送授業開始。
あとは都合の良いときに自分の登録した学習センターに行って、入学許可書と
引き替えに学生証を交付してもらえばいいだけです。
もちろん勉強しなければ。




posted by みどり at 01:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 放送大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
質問ですが、放送大学の学生だと、映画などの<学割>はきくのでしょうか?
そうなら、僕もやろうかな。
Posted by まっけん at 2010年03月26日 03:08
>まっけんさん

私のように1年在籍の「選科履修生」では学割はないようです。

私は選科履修生にしかなったことがないので今までよくしらなかったのですが、
卒業をめざす「全科履修生」になれば各種学割がきくそうですよ。
もちろん映画の割引も。
でもこの場合入学金も数万円かかるし、1科目の受講料も1万1千円とけして安くないので
学割を利用するために入学をと、いうのはかえって高くつきますよ(^_^;



Posted by みどり at 2010年03月26日 22:42
こんにちは☆
印刷教材、届きましたね!
「解析入門」は、今、テキストを読み返すと、
自分でもよくCで合格できた、と思います。
テキスト、もっと練習問題の解説に
重点を置いてくれたら…と思います。
テレビの内容は、すごくおもしろいです。
「宇宙を読み解く」は、普通に、テレビを観て
テキストを読んでいれば、大丈夫だと思います。
ぼくがとった「生物集団と地球環境」は、
なかなか高度な内容そうですよ!
ところで、「日経サイエンス」は高いです…。
ぼくは、町の図書館で読んでいます。
前は「ニュートン」とかも読んでいたのですが、
最近は、物足りなくなってきました。
あと、学割は、ぼくは、堂々と
映画館や美術館で、学生証を使ってます。
「学生生活の栞」では、交通機関の学割は
全科履修生でなくてはいけないとありますが
入場料はだいじょうぶ、と思っていました。
まあ、適当でいいのでは、と思います。
4月からもここのブログを楽しみにしています!
Posted by Tarokun at 2010年03月30日 15:38
>Tarokunさん
>学割は、ぼくは、堂々と
映画館や美術館で、学生証を使ってます。

そうでしたか。
選科履修生ではダメかと思って使ってなかったのですが、今度どこかの入場料で試してみましょうか(^_^;

「ニュートン」は私も一時期読んでたんですがあれはビジュルアルで見せる本であって、
内容は中高生向きという感じですね。
私も物足りなくなって途中から読まなくなりました。

>「解析入門」は、今、テキストを読み返すと、
自分でもよくCで合格できた、と思います。
テキスト、もっと練習問題の解説に
重点を置いてくれたら…と思います。

解説のこと、私も全く同感です!
前学期で途中までテキストをかじってましたが、なぜこの解答が出るのか
分からないからもっと説明がほしい!と切に思いました(T.T)


「生物集団と地球環境」もおもしろそうですね。
来学期取ろうかな。

ところで先日NHKの番組で切り落としてしまった指の再生まで出来るという「再生マトリックス」という
薬が紹介されていたのにはびっくりでした。
未だに信じがたいのですが・・・。
今の科学の世界は、昔のSFの世界をすでに超えてしまってますね。
Posted by みどり at 2010年03月30日 18:59
今、ちょうどNHKで番組の再放送を
やっていましたが私、薬の名前を間違えてました。
「再生マトリックス」ではなく、「細胞外マトリックス」が正しい名称でした。
Posted by みどり at 2010年04月02日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。