2015年08月22日

2015年8月の鑑賞予定表


2015年8月JR浜松町駅の小便小僧



すっかり遅くなりました。
冒頭の画像は今月のJR浜松町駅の「小便小僧」です。
と、いいたいのですが後ほどアップします。
(写真撮影はしてあります)

予定表ではなく、観てきた表になりつつあります。
すでに観てきたものもありますが、感想は後日書く予定です。

最近は時間が取れず、総べては書けなくなっていますが、極力ご紹介
したいと思っています。
日々のアート鑑賞についてはtwitterで、必ず書いています。
このブログの左側にも表示していますので、よろしければご覧下さい。
携帯、スマホからこのブログをご覧の方は、パソコンサイトからご覧ください。




演劇については基本的にチケット入手分です。
映画、美術については観に行くときにチケットを買うのがほとんどなのであくまでも予定です。
ここに書いてない物を突然見に行くこともあります。
書いてあるのに諸事情で行かれない場合もあります。


<演劇>


ミュージカル「エリザベート」2015@帝国劇場




2015年劇団☆新感線35周年 オールスターチャンピオンまつり
『五右衛門vs轟天』@赤坂アクトシアター



演劇集団キャラメルボックス公演「時をかける少女」@サンシャイン劇場
テレビドラマ、劇場版映画、アニメ化されてきた筒井康隆の短編名作
「時をかける少女」の初めての舞台化。オリジナル小説の後日譚風の作品になっていました。



コンドルズ日本縦断新世界ツアー2015 『Tomorrow Never Knows』
〜トゥモロウ・ネヴァー・ノウズ〜@東京グローブ座
近藤良平さん率いるダンスカンパニーのコンドルズ。
コント集のようなダンスシーンが楽しいです。



「気づかいルーシー」
@東京芸術劇場シアターイースト
今は劇作家として有名な松尾スズキさん、その松尾さんの絵本が原作だとか。
振付家としての活躍も目立つ小野寺修二さんが出演と知り、チケットを
とったのでそんなことは後から知りました。
小野寺さん、今回は出演者としての登場のようですが振付もやるのかなと、
気になっています。



<映画>


「アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生」
おしゃれなニューヨークマダム(70.80歳代ばかり!)のファッションと人生を紹介したドキュメンタリー。



「ターナー、光に愛を求めて」

風景画が有名な、ターナーを題材にした映画。



ヘルツォーク傑作選2015「ノスフェラトゥ」他
渋谷アップリンクで開催中。
ドイツの映画監督ヴェルナー・ヘルツォーク  (Werner Herzog)の作品の上映。
すでに1本観てきました。
「ノスフェラトゥ」はサイレント時代の映画「吸血鬼ノスフェラトゥ」のリメイクですが
大好きな作品です。



<美術・展覧会>

「和のあかりX百段階段」@目黒雅叙園
7月3日〜8月9日まで(終了してます)




「蔡國強(ツァイ・グオチャン)展:帰去来」@横浜美術館
7月11日〜10月18日まで




北原照久大コレクション展@小田急百貨店 新宿本館11階催物場
8月12日〜8月25日
北原さんというとレトロなおもちゃコレクターとして有名ですが
現代作家さんのアートコレクターとしても有名です。


「寺山修司 劇場美術館」@東急百貨店 渋谷本店
8月20日〜25日まで
寺山修司生誕80年のサイトはこちら



「エリック・サティとその時代展」@Bunkamuraミュージアム
7月8日〜8月30日まで

ボルドー展 ―美と陶酔の都へ―@国立西洋美術館
6月23日〜9月23日



綿引明浩展「夏の夜の夢」@Bunkamuraギャラリー
8月25日〜9月1日まで


にっぽんだぁいすきてん vol.2 in 八芳園
8月23日(日)〜29日(土)
なにやらいろいろなイベントがあるようなのですが、なかでも「金子國義 in Wonderland
〜 優雅な条件 〜 金子國義を偲ぶ七日間」がとても気になっています。
いや、絶対観に行こうと思います。




丹仁浩・桑原弘明 展@スパンアートギャラリー
8月20日〜29日まで


ギャラリー椿オークション
8月28日[金]、29日[土]、30日[日]



<音楽>

ネイザン・イースト ライブ@ビルボードライブ東京
世界最高峰のベーシストともいわれる方、だそうです。
もの知らずの私、何も知らなかったのですが聴きに行ってきました。


シャカタク ライブ@ビルボードライブ東京
ジャズフュージョングループのシャカタク。
かつてはテレビ番組のBGMとしてよく流れていました。
もちろん彼らの音楽はいまでも大好きです。





<イベント>

「麻布十番納涼祭り2015」
8月22日、23日

本日から始まりました。
最近では、芸能人も訪れると話題になりものすごい混雑ぶりになっています。
チラシデザインは、麻布十番にお住いの宇野亜紀良さん。
毎年、団扇が」配布されるのでそれ欲しさに、私も明日いってみるつもりです。



8月の終わりに山口県まで旅をすることにしました。
ことにきっかけは自動人形師ムットーニこと武藤政彦氏の作品が
山口県の中原中也記念館で展示されることになり、ならばと行ってみる気に
なりました。
山口県は全く初めてなので、錦帯橋、秋芳洞も見てこようと思っています。

posted by みどり at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇・ダンス・芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

映画「アルマジロ」無料配信中

こんにちは。
なかなかブログ更新かできなくてごめんなさい。

今回は今日から始まっている、あるイベントのお知らせです。
これは早く多くのかたにお知らせしなくてはと、思いました。

国際平和活動という名の下に、派兵されたデンマークの若い兵士たちに7ヶ月密着したドキュメンタリー映画「アルマジロ」

本日8月14日、午前10時から無料配信が始まっています。

アップリンク戦後70年企画
映画『アルマジロ』全編無料配信
8/17 AM10時までです!


http://www.uplink.co.jp/armadillo/2015/
posted by みどり at 10:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする