2015年02月28日

東京湾から朝陽をのぞむ

DSC02965.JPG


おはようございます。
今、東京駅から東海道線普通電車、熱海行きに乗っています。

写真は東京駅に向かう武蔵野線の市川塩浜駅から、新浦安駅へ向かう途中の景色です。
動いている電車からでしたが上手く撮れたな、と思いました。

今日はこれから熱海のMOA美術館へ行ってきます。
3月3日まで開催中の尾形光琳300年忌記念特別展『「燕子花と紅白梅」 −光琳と現代美術−光琳アート展』を観てきます。

観てきたらTwitterよりこちらに感想投稿するつもりです。
posted by みどり at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 美術・展覧会・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

ウルトラマンスタンプラリーその4

JR東日本で開催中の「ウルトラマンスタンプラリー」、先日無事全64駅制覇して「制覇証」をいただきました!

各駅のスタンプのご紹介が止まっていましたので、再開します。

今回からは、回った順番ではありません。

本当は各駅に表示されているメッセージもそれぞれ味わいがあるので、
ご紹介することにしました。
見づらいかもしれませんがご容赦ください。


それぞれの駅に割り当てられた怪獣は、各駅の希望をとって抽選が行われ決まったのだそうです。
スタンプ台のインクが少なくて、薄くしかスタンプを押せなかった駅があるのは
とても残念な事でした。
インク補充したほしかったなあ。





駒込駅

駒込駅

komagome.jpg





品川駅

品川駅

sinagawa1.jpg

sinagawa2.jpg




大塚駅

大塚駅


otuka.jpg




代々木駅

代々木駅

yoyogi.jpg






亀有駅

亀有駅


kameari.jpg




市ヶ谷駅

市ヶ谷駅

itigaya.jpg



我孫子駅

我孫子駅


abiko.jpg





金町駅

金町駅

kanamati.jpg





四ツ谷駅

四ツ谷駅

yotuya.jpg





巣鴨駅

巣鴨駅

sugamo.jpg






田端駅

田端駅


tabata.jpg




田町駅

田町駅

tamati.jpg





<2015-03-02追記>

当初、載せていなかった各駅からのメッセージ写真をアップしました。


2015年02月14日

自動人形師ムットーニ氏作品「AQUA PLANET」

aquap04.jpg



去年、ご縁のできたアート作品のご紹介させてください。
自動人形師ムットーニこと武藤政彦氏の作品「AQUA PLANET」

2014年4月11日〜4月23日まで渋谷ロゴスギャラリーで開催されたムットーニ新作展
「MUTTONI PARADISE」で登場した新作でした。

アクリルドームがかぶる動く作品を製作されたのは12年ぶりだったそうです。
個展初日に観に行き、一目見て、音楽を聴いて、文字通り完全に一目惚れの作品でした。


展示会場では、音があまりよく聞こえてなかったのですが、後日スピーカーを取り替えて
いただけたようで、作品をお迎えしてからはとてもきれいが音が聞こえています。
(皆さんにお聞かせできないのが残念です)

スイッチが入るとザザーンと、波音が聞こえてきます。
遠くで鯨が鳴くような声も聞こえてくる。

流れるのはブライアン・イーノのCD「APOLLO」に収録されている「AN ENDING」という曲。
武藤氏の作品では他の作品にも使用されている曲で、私も以前から大好きな曲でした。
なので実は今回は「一目惚れ」というより、「ひと耳ぼれ」とでも言った方が近いです。
この作品ではイーノ音楽と、鯨の鳴き声とのハーモニーが心地よい。


aquap02.jpg



鯨がゆっくり上下し、波間を泳いでいるように見えます。
後ろに、小さなトビウオが飛んでいるのも見えて楽しい。



aquap03.jpg


aquap04.jpg


音楽と、鯨の動き、鯨の鳴き声、青と淡いピンクの光。
見ていてとても癒やされます。

aquap05.jpg


いつまでもずっと見ていたい作品です。

aquap06.jpg


aquap07.jpg
posted by みどり at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 自動人形師ムットーニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

2015年2月の鑑賞予定表

2015年2月 JR浜松町駅 小便小僧


遅くなりましたが、2月の予定表です。

冒頭の画像は今月のJR浜松町駅の「小便小僧」です。
初めて観たときはウルトラマンだ!と思ったのですが、よく見たら「帰ってきたウルトラマン」の
ウルトラマンジャックでした。

小便小僧君は、毎月1日に衣装替えするのですが今回ばかりは違うようです。
なぜなら1月半ばに、すでにこの衣装になっていたからです。
JR東日本のウルトラマンスタンプラリーに合わせて、衣装替えしたようです。




すでに観てきたものもありますが、感想は後日書く予定です。

最近は時間が取れず、総べては書けなくなっていますが、極力ご紹介
したいと思っています。
日々のアート鑑賞についてはtwitterで、必ず書いています。
このブログの左側にも表示していますので、よろしければご覧下さい。




演劇については基本的にチケット入手分です。
映画、美術については観に行くときにチケットを買うのがほとんどなのであくまでも予定です。
ここに書いてない物を突然見に行くこともあります。
書いてあるのに諸事情で行かれない場合もあります。


<演劇>

「エッグ」@東京芸術劇場

「三人姉妹」@シアターコクーン

風味体感レストラン恋物語 泉淳子「アンゴスチュラビターズな君へ」@東京文化会館



<映画>

「ナショナル・ギャラリー 英国の至宝」
フレデリック・ワイズマン監督のドキュメンタリー映画。
約3時間と長時間ですが人気があるようで、先日都内で上映のル・シネマへ行ったら満席。
映画館の方が、2月いっぱいは上映の予定と、行っていたのでまた後日行くつもりです。




<美術・展覧会>


生誕120年 時代小説の挿絵画家 小田富弥展 @弥生美術館




ブラティスラヴァ世界絵本原画展 絵本をめぐる世界の旅 @千葉市美術館


ワシントン・ナショナル・ギャラリー展@三菱一号館美術館
2月7日より


新印象派@東京都美術館


ルーブル美術館展@国立新美術館
http://banq.jp/13934

フェルメールの「天文学者」が来るのがとても楽しみです。





<音楽>

マイケル・ブーブレ 来日コンサート@日本武道館
公式サイトはこちら



かれのCDは2枚だけ持っています。でもそれ以外全く知らない。
彼のクリスマスソングは、きっと多くの方が耳にしているはず。
あの時期になると、ラジオや町中でも彼のクリスマスソングがいっぱい流れていました。
初来日公演、楽しみです。



「ロリポンすけ2015」@新鎌ケ谷 MT Milly's 
ロック歌手のROLLYさんのライブ、なんと地元のライブハウスで公演が!
地元にライブハウスができてた、ってことも初めて知りました。
いろんな意味でとても楽しみ。



バッハ・コレギウム・ジャパン定期演奏会@東京オペラシティ コンサートホール



<イベント>

冬の瀬戸内の海を見たい。
それだけの理由で、四国高松へ夜行バスで行く予定。
直島の地中美術館と、瀬戸内の海を眺めたいと思います。
ついでに帰りも夜行バス。
早割で予約したので運賃往復一万円ちょっとですみます。



JR東日本で開催中の「ウルトラマンスタンプラリー」
64駅全制覇を目指しています!







posted by みどり at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月の予定表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

介護支援専門員実務研修受講試験に向けて

1月に放送大学の単位認定試験も無事終了しました。

ほっとしたのもつかの間、今年は10月に介護支援専門員実務研修受講試験を受けようと思い立ちました。
介護支援専門員、通称ケアマネジャー。
10月の試験を受け、合格したら44時間の実務研修を受け、終了するとはれてケアマネジャーの資格がもらえます。
試験に合格しただけでは資格は取れないのです。

何しろ私は意志が弱いので、これはここで公表することで自分を追い込むことにします(^_^;
なので、ひょっとすると途中で「ヤーメター!」と放り出してしまう可能性大。
勉強の仕方もわからないので、テレビCMでもおなじみのユーキャンの講座を受講することにしました。

さてさて、今後どうなることやら。